見出し画像

北鎌倉野草部 71 野草料理会 2月

この冬初の雪予報が出たちょうどその日。
野草料理会を開催しました。
帰りの足に影響が出ないように、始まりの時間を早め、時間を短縮しての会となりました。
12月に引き続き、メニューは山形から取り寄せたスベリヒユを使った乾物料理と、畑の野草でチヂミを。

いつもは全員で畑に出て収穫するところを、事前に野草を摘んでおきました。
種類ごとに並べて名前をご紹介します。
松葉ご飯
12月の会の時とお皿の種類を変えてみました。
チヂミには野草塩をふりかけて。
ゆず大根、コブタカナ、黒豆の醤油麹漬け
親子参加の息子さんは写真撮影NGとのことで、3人でパチリ。
息子さん、よく見ると料理写真のところに写っちゃってます。

以前にもご参加くださったHさんが、野草はちょっと食べただけで凄いエネルギーを感じるとのご感想を下さいました。
今日のチヂミはボウル一杯分の野草を使っているから、エネルギー満タンになってしまったかも??

帰る頃にちょうどみぞれが降り始め、しばらくすると大粒の雪が。
寒く足元の悪い中ご参加くださり、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。