見出し画像

野草食日記 360 アオキの蕾とポテトの味噌マヨネーズ和え

先月投稿した「アオキの蕾の麺つゆ漬け」は、酒のアテに一口づつつまむような食べ方が似合っていて、一度に沢山消費できません。
しまいには、食べきれず腐らせてしまいました。

もう少しおかずとしてモリモリ食べることはできないかしら?!
・・・と、思いついたのがジャガイモとマヨネーズで和えるレシピです。

アオキの蕾はそのままだと旨みのないアスパラガスの食感。
下味なしでマヨネーズ和えにしてしまうと、ジャガイモと馴染まず浮いてしまいそうです。そこでまずは薄めた白だしに1日ほど浸しました。

翌日、下味のついた蕾を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
白だしの和風味とマヨネーズを繋げる役割として少々の味噌をマヨネーズと合わせ、すりおろしニンニクも少々加え混ぜます。
ジャガイモとみじん切り玉ねぎ、ニンニク入り味噌マヨネーズ合わせ、そのあと別のボウルで蕾をだけを同じニンニク味噌マヨネーズで和えます。
蕾をジャガイモのボウルに移しさっくりと混ぜ合わせたら出来上がり。
はじめから蕾をジャガイモと混ぜないのは、粒々が潰れてしまわないようにとの配慮からです。

一口食べたニンニク好きの夫から、うまいなぁこれ!の感想をもらいました。
和風なニュアンスがありつつも、ワインに合う味ですよ。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。