見出し画像

【DAY10】噛むこと。読むこと。

〜はじめに〜
4月3日〜「beetto-ビエット-〜45日間のオンライン体質革命〜」に参加中。
10年先も20年先も健やかに書き続けるためのからだをつくるため、本気で取り組んでいます。記事ラストに毎日の記録を。45日間でどう変化するのか、乞うご期待。
本プログラム参加に便乗し、ライター日記も執筆します。

大腸を整えて睡眠の質を向上させることを目的とする、ビエットプログラムのphase2。

お昼ごはんに主食が登場し、私は玄米ごはんを選んで食べている。

玄米ごはんは、よく噛まないと消化不良になるため、お腹を下すのもイヤなので、意識してしっかりと噛む。おそらく30回ほどは噛んでいると思う。

なんで白米だとここまで噛まないのかな?と考えてみた。柔らかい、多少噛んだらすぐに飲み込める、といった、圧倒的な食べやすさに原因があるんじゃないかなと思った。

あれ、これって文章でも同じじゃね?と気づいた。

今は、すらすら読みやすくて、さらっと流せるような文章が多い。当たり障りがなく、かどのない、どんなサイトにも馴染んでしまう、個性を控えたテイスト。

白米に例えてしまうと失礼にあたるかもだけど、あくまで例え話として読んでもらいたい。

なんの気なしに定食についてくるのは、白米なのだ。おかずにいつも寄り添ってくれるのは白米。カレーだとあまり噛まずにいっしょにルーと飲み込んでしまう。

いわゆるデイリーニュースのような文章は、白米のようだなぁと思う。

一方で、ニュース記事の中でも、しっかりと時間をかけて読み込みたくなる記事がある。人生を深ぼっていたり、普段気にも留めないような背景があったりと、人柄や温度感が伝わってくる文章だ。

ゆっくり読めば情景が浮かび、感情を揺さぶってくる。読むことに没入しているから、読後感の余韻が長い。気づきの片鱗が少しでも自分の血肉になっている気がする。

時間をかけて噛む玄米のようだなぁと思う。

白米、玄米。どちらがいいと優劣をつける訳でなく。

食事も文章も、しっかりと時間をかけて噛みしめることも大事なんじゃね?と思った次第です。

DAY10 なにが心地いいのかを軸に置く

【ビエット_DAY10】4月12日(金)
〈Phase2〉体内時計と自律神経〜大腸を整え、睡眠の質を向上
食事:朝・昼・夕 
ストレッチ・運動:朝⚪︎・ウォーキング40分・夕⚪︎
便回数:0回
体重: 50.9kg(前夜)→50.3kg(朝イチ)(-0.6kg)
(※スタート時の体重54.0kgから ー3.7kg
生理期間:⚪︎(5日目)


【からだの状態】
良好!


ストレッチ・運動】
夜トレは食事前にしたほうが自分にとっては調子良く感じることがわかった。だから、自宅仕事のときはなるべく17:15くらいに仕事の手をいったん終えて、運動モードにしている。
自分の体にとって心地いいタイミングを知っていくって、大事だな。こんなシンプルなこと、なのにね。だけど、そのときなにが心地いいのかの優先順位が違うだけで、生活リズムが変わってくるのも面白いなと感じた。

そうそう、腹筋ができるようになってきた!上体をちゃんと起こせるようになったのは大きな進歩。

【食事】(SHIORI beettoオリジナルレシピ)
朝:黒胡麻バナナスムージー
昼:鶏と豆腐のとろみあんかけ
夕:豚しゃぶ蕎麦とフルーツヨーグルト



お昼のあんかけ風が好き。お出汁のベースで(中華、和風、コンソメ、アジアンなど)いかようにも風味が変えられるのもよい!これからもつくる!

SHIORIさんレシピは、ダイエットメニューというかんじでなく、日常に取り入れたいものばかり。ビエットに参加した副産物が、食卓も豊かになるというのがほんとうにうれしい。

「beetto-ビエット-」とは、世界で活躍するトップアスリートのほか、俳優、女優、モデルなどのべ120万人以上に奇跡を起こしてきた治療家・岩井隆彰(いわい・たかあき)の知見と経験と熱意を全て注ぎ込んだ本気の「体質革命メソッド」です。
「体質革命によって、すべての人に幸せと健康を届ける」ことをミッションとし、2024年4月よりオンラインサービスを開始いたします。
「beetto-ビエット-」では45⽇間を5つのフェーズに分け、1日の過ごし方・運動・⾷事をトータル管理。ひとつひとつ身体の深部から機能を活性化させ、あなたの身体が持つ内なる⼒を引き出していきます。

beetto 公式サイトより


この記事が参加している募集

ライターの仕事

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?