見出し画像

【DAY6】貧血はつらいよ

新しいことへの不安

今日は、下の子の入学式。

昨日まで「ドッキドキドン!1いちねんせい!」と歌っていた子が、5:30頃に起きてきたとたんに、涙をポロポロ流している。

どうしたの?と聞くと、うっうっと泣いてなにも言わない。

眠いの? 首をふる。
学校がこわいの? 首をふる。

学校がどんなところかわからないから不安なの?
コクンとうなずいた。

そうか、そうだよね。
新しい場所、新しい先生、どんなふうに過ごすのか、わからないよね。
学校に行けば、いつものみんなに会えるよ。
きっとだいじょうぶだよ。

ギューっとしながら伝えると、少しずつ落ち着いたようだった。

教室に行くと、保育園のお友だち、いつもの顔ぶれ。「あっ、⚫︎⚫︎⚫︎ちゃんや!」。ようやく次女の顔がほわっとゆるみ、笑顔でひとり机に向かった。

新1年生。

誰でもみんな、はじめての場所、はじめてのチャレンジには、怖気づいてしまうものだ。だって、なにもわからないから。経験したことのないことは不安なものだ。

私も、昨年ライターの川内イオさんが主催する、インタビューとライティングの姿勢を学ぶ「稀人ハンタースクール」の扉をたたいた。私にできるのかな?と不安でたまらなかった。

初めての媒体に企画を送信するとき、「メール送信」をポチッとするまでにどれだけの時間がかかることか。

これでいいのだろうか、失礼なことを書いていないだろうか。

踏み出してもいないのに、不安ばかりにかられて勢いよく前に進めない。できる限りの準備はしているのに。

あとは新しい環境にまかせるだけ。勢いよく風を吹かせてくれるかもしれないし、風すら起こらないかもしれない。

一歩踏み出したからこそ、出会える景色がある。

新1年生のように、生涯ドキドキしながらチャレンジしていきたい。

小さな背中で揺れる大きなランドセルが、とてつもなくまぶしかった。


DAY6 生理2日目、試練のとき。

【ビエット_DAY5】4月8日(月)
〈Phase2〉体内時計と自律神経の調整
食事:朝・昼・夕 (料理研究家SHIORIさん特製レシピ)
ストレッチ・運動:朝⚪︎ 夕⚪︎
便回数:0回
体重: 51.1kg(前夜)→50.4kg(朝イチ)(-0.7kg)
(※スタート時の体重54.0kgから ー3.6kg
生理期間:⚪︎(2日目)

【からだの状態】
22:30就寝、5:00起床。
生理2日目、朝から大変。更年期に差し掛かっているからなのか、血液がサラサラになって出血過多。動くだけで出てくる感じなのでちょっと面倒だ。
1日ボーッとするし、ダル重い。強烈に眠くなるので、昼は少し寝た。

午前中入学式、午後は重ダルさと眠気で昼寝した。水分をこまめにとれず、600mlくらいしか摂取できていない。でも朝ストレッチ&夜トレはできたので、よしとしよう。


ストレッチ・運動】
朝は出血過多もあり、気合いで乗り切った感。
夜トレが新しく追加!お腹まわりを入念に刺激するトレーニングで、なかなかにキツい!腸内環境改善につながるみたいなので、意識してがんばりたい。

【食事】(SHIORI beettoオリジナルレシピ)
朝:黒胡麻バナナスムージー
昼:ガパオライス
夕:豚しゃぶ蕎麦&ヨーグルト

出血量にくらくらした朝、なんとか鉄分を摂取したい…。Phase2からメニューが変わっていたのでホッ、迷うことなく黒胡麻バナナスムージーをチョイス。安定の美味しさでうれしい。
冷たいジュースは胃が冷えるからあまり好きじゃなかった。でも白湯→スムージー→白湯 の順番に飲んでいる。胃腸への負担は、幾分マシです。

入学式を終えて帰宅、フラフラ状態でキッチンに立つ。アジア飯好きにつき、ここも迷うことなくガパオライスをチョイス。2食分のレシピなので、明日も食べられるのがうれしい。友人に「量多くね?」と言われたのだけど、お皿マジック。細長いお皿、なんだかいつも多く見えるんだよな。不思議。新潟に住んでいた時に買った作家さんのお皿、もう15年ほどのお付き合いになるね。長いね。

夜は、豚しゃぶ蕎麦。実は豚肉は苦手。でも以前取材でいただいた豚しゃぶサラダがとても美味しかった。コツを聞いたら、お湯に白だしをいれて湯がくと臭みがなくなるよとのことで、以来取り入れて食べられるようになったのだ。あのときはブロッコリースプラウトと一緒に、茅乃舎の柚子胡椒ドレッシングと和えてたな。あ、脱線。豚しゃぶはかなり噛むので、個人的には満腹になるレシピ。ありがたい。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?