夫の家事協力

私の夫は器用なほうだと思う。
風呂掃除は一年中、このところ洗濯は毎日、料理は週に2日作ってくれる。
そして何より、朝が早い。
彼に、二度寝三度寝なんて言葉はないらしい。

一方で私は、昔からよく眠る。実家にいたときは休日はお昼過ぎまで眠っていたなんてザラだった。
こどものトイレトレーニングが終わって、一つ叶ったのは、休日によく眠れることだ。

とはいえ、独身の頃のようにはいかず、遅くとも10時には起きるのだが、それでも一般の人より朝は遅いんじゃないかと思う。そういう日の朝ごはんの支度はというと、ごはんをタイマーで炊いておけば、夫とこどもとで適当に食べていてくれる。
春夏の収穫期はそうはいかないのだが、夫が夜中に収穫に向かっていないので物音がしないせいか、娘もよく眠っている。
その間の洗濯物はといえば、朝が苦手な私は夜にまわし、干しておいてしまう。

そして、時々周りが気になる。
どんな生活をおくっているのか。

平日と同じく毎朝起きているのだろうか?
朝御飯はちゃんと用意しているのだろうか?

人と比較しても仕方がないのはわかっているのだが、もう少しで小学校にあがるこどもの言葉が達者になるのが怖い。

ただでさえ、最近始めたばかりなのに「お父ちゃんのカレーは美味しい」と美容師さんに言っているのを聞いている。

私がやってないみたいじゃないか!
週は7日あるんだぞ。そのうちの2日、それもアンタの習い事で遅くなるから、夕飯は夫に料理を頼んだだけじゃないか。週に5日、朝昼晩は私担当なんだ!
と心のなかで反発しつつ、娘の成長だと思って表は聞き流した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?