見出し画像

毎日note、つまづきそうになったら

こんばんは。良い夜ですね!
唐突ですが、今連続投稿46日目に来たそうです。
え・・50とかじゃないんだとか思わないでください・・!
3日坊主の私にしたら結構大きな成果なんですw

ただ、今日は投稿時間がギリギリになりそうだったので先ほど急いで
つぶやいたところです。我ながら少しセコい手を使ってしまいましたw

でも、そんなセコい手を使ってでも連続投稿の灯火を消したくなかったんです。
今日はそんな私がどうやって毎日投稿しているかということを綴ってみますね。



どうして毎日投稿にこだわるんだろう?


ふと、今日沸いた疑問です。
私はなぜ毎日noteを投稿することにこだわっているんだろう?

うーん。

・46日と割と日数が積み重ねられて来たから
これがたとえば1週間とか10日とかなら、
『今日は時間がなかった。しょうがないやー』とあっけらかんと諦められたかも知れません。
でももう少しで50日です。50日続けたら100日も見えるかも知れないじゃないですか。

コツコツ、継続、努力が苦手な私だからこそ、継続の喜びを味わってみたいんだと思います。


・文章を考える、発信するスキルを伸ばしたいから
2023年年末に一度何も書きたいこと浮かばないなあっていう日がありました。そこを過ぎてからは継続できていることと、やはり少しでも良いから頭を働かせて文章を書きたい。もっと書く力を伸ばしたい・・・いわば、トレーニングしたいんだと思います。



書くことがない時はどうする?


私は書きたいことがなければnoteの街に繰り出します。
フォロワーさんの作品を読んだり、
オススメで上がってくる作品を読んで

あ!この人の記事おもしろいな〜!
ステキだなぁ。癒しパワー半端ないな!
えーこんなものの見方もあるんだ!
文章読ませる力が半端ないな!

など、オラもこんな風に文章書けるようになりてえぞ!!

と、孫悟空のように情熱を燃やしております。

そしていいなと思った記事には躊躇うことなくスキを贈ります。

さらにいいと思ったらコメント残したりします。

そうこうしているうちに、『あの話よかったな・・私もあのテーマで書きたい!』とネタが見つかることもあります。

noteの街さんぽ楽しいですよ^^


(・・ただ、自分の気持ちが下がっている時には、才能ある文章に打ちのめされることもあります)



それでもダメなら3行日記かつぶやき

それでもやっぱりネタが思いつかなければ3行日記を投稿します。

3行や短い日記でも立派な投稿であり、継続です。
3行日記でも深いなと思えるような文章を書く方もいらっしゃいます。
やってみたら結構楽しいです♪



それでもダメなら諦める

別にnoteって毎日書かなきゃダメなわけではないじゃないですか。
毎日更新しなくても素敵な文章や作品を生み出す方はたくさんいらっしゃいます。
だから書けない日があったって良いんじゃないかと個人的には思っています。

ただ私は今は書きたい理由があるから、続けられているだけなのです。



おわりに

今日は毎日note投稿につまづきそうになったらというテーマで書いてみました。

あなたはどんな対処法を持っていますか?

毎日でなくとも、自分の好きな時に作品を発表できるのがnoteのとっても良いところ。

これからも共にnoteの世界で創作を楽しんでいきましょう♪♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

素敵な明日をお迎えください。

ごきげんよう🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。