見出し画像

息子の入園。まったく寂しくなくてそれが寂しい。

本日から4月。息子も無事保育園児になった。

「後ろ髪を引かれる思い」「ほんとにこれで良かったのだろうか」「ずっと一緒だった時間が終わり涙がこみ上げてくる」

初めて我が子を送り出す際に、多くのお母さん達がこのように感じるらしい。

私においては・・・・全くなかった(白目)。

3月中に2度ほど一時保育で預けた経験があるが、その時も全くなかった(白目)。

それがなんとなーく愛情が薄いような気になって(決してそんなことはないのだけれど。)なんとか寂しさや悲しみポイントを見出そうとしたものの全くない・・・。預けられる息子も全くぐずらないから、「かわいそう。」という感情も生まれない。多くのお母さん達と同じように、その感情をちょっと感じてみたかった。

私はドライなのか?私の感情はこうだ。

自分の時間ができてPC作業はかどるし、家事も進む。今後仕事復帰したら、社会との繋がりも復活する。楽しみすぎる。今はなかなか外に遊びに連れて行けないから、息子も園で走り回ってお友達と遊べることを考えると、お互いに良いことばかり。最高かよ。(先生方、ほんとにありがとうございます!!これからお世話になります!)

「入園から1ヶ月間ぐらいは、もともと元気な子も驚くぐらい体調を崩します。」と先生に言われているから、入園後色々な感情も湧いてくるんだろう。でも、ひとまず4月1日の今日は、無事入園できた息子に感謝して、新しい生活のスタートにワクワクして過ごそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?