見出し画像

毒義母図鑑200


はい、これは意外にもバズった私のポストです。(初プチバズ 1か月で19万インプ)

『クソ義母ってな、200種類おんねん。』

アンミカ効果でしょうか。(白色は200種類あるらしいよ)


こんにちは(こんばんは、おはようございます)毒義母攻略カウンセラーななです!!


話の続きを・・


そしてその後、こんなポストの返信が。。。




しれっと宣伝ごめん

これをみた私は衝撃を受け、作るしかないよね。


私しかできんくね??


と思ったわけですww


(だってー毒義母研究家とか言っちゃってるし💦)


最終目標はkindle出版ですかね(笑)


この『毒義母図鑑200』は無料で読める毒義母ファイルにしようと思います。


皆様のご協力を感謝申し上げます。


◎攻略法について・・
攻略法については別途有料にしていきます。(攻略法考えるのとっても大変だし、うまくいくかはその人次第のとこあるので)



それではこの毒義母図鑑であなたの心がすこしでも楽になれたら・・と願います✨


毒義母ファイルEpisode1


提供者:♫ さん

①同居暦/年 別居(絶縁12年目に長男が面倒を見るべきと言ったが拒絶)  
②義母年齢/80歳
③義母の性格/嘘つき、みえはり、どけち、最悪  血が通ってない、たぶん精神疾患あり
④得意な迷惑行為/覗き(引き出しとか無断で開けている形跡あり)尾行(後日〇〇にいたわね、とか得意げにいう。周りを不愉快にさす天才。味音痴で宇宙的に料理下手

〈証言 嘘つきについて〉

嘘つきエピソードは山ほどというか口から出るのは全部うそだから🤗

『うちは良い家柄のお嬢様』と言ってたのが、破産して赤札貼られて夜逃げしたのが真実とかー、

いい学校をでたと言って高卒だったとかー、

毎朝5時に起きて床掃除してるとかー(私が泊まりの病院だけバッチリ化粧して拭かされたり)沢山あります。


クソ義母エピソード(ケチエピソードをお願いしました)

ダイエット中の人に、勿体無いから食べろ食べろと自分がお金をださないのにゴリ押しした。
外で茶店とかありえないらしい。いえだと〇円で飲めるのに!とか言われ、黄ばんだペットボトルに家から入れてきた水道水を渡される(勿論のまないです)
すべてが品がなくて情けないからなぁ…ありすぎて💦
あー、新婚旅行で旅行保険に入ったら『むだよ!非常識!』って言われた事とか
あまり思い出すとむかつくので今日はここまで


〜私からのコメント~

ケチエピソードありがとうございました😊
♫さんの夫さんが大キライになったおせちの話とどんなおせちだったかが衝撃だったの覚えてます。今は素晴らしいおせちが食べれてるそうで良かったです(^^)あと、義父を黙らせた「家族じゃない」話もすき。

毒義母ファイルEpisode2


提供者:さちりん さん

①同居暦/8年
②義母年齢/84歳
③義母の性格/八方美人、距離なし、頑固
④得意な迷惑行為/良かれと思って余計なことをする

クソ義母エピソード

①トイレ言ってる隙に赤ちゃんだった息子に母乳あげようとしてた
後ろから頭はたき倒して危機一髪で奪い返したし、横で寝てた旦那は自宅帰ってから平手打ちした。

②病院で子どもが入れないから息子を待ち合い室に1人置いて、授乳する人以外立入禁止な授乳室に突っ込んできた


〈証言②エピソードについて

そのとき緊急帝王切開で総合病院で入院してて、授乳室はコロナ前でしたがハイリスクな乳児多かったから感染症対策もあって授乳室も病室も歩けない人以外は病棟の外だったんですけど、ナースステーションで名前言って呼び出す方式だったんですが、看護師さんが授乳室に今いるから終わったら声かけるから外で待つように指示があったにもかかわらず、授乳してるとこが見たいから無視して覗きにきて、看護師さんに入ってきたとこを止められて、おばあたんなのになんであかんのってキレ散らかして、マジで恥ずかしかったし同じ授乳室の人申し訳なかった


〜私からのコメント〜

子供が懐かしいとか、かわいいとか母性がとかかもしれませんがとっても気持ち悪い行為。

母乳をあげる母親は衛生面も気にします。

許せない行為ですね。

頭はたき倒すさちりんさん素晴らしい!


毒義母ファイルEpisode3


提供者:k.s.w (けぇちゃん)さん

①同居暦/3年
②義母年齢/71歳
③義母の性格/静か、嘘つき、ズボラ、外面いい
④得意な迷惑行為/自分を守るための嘘を平気でつく

〈証言〉
嘘をついてもマザコン旦那が信じてくれるから 私がババアに何か言っても、必ずそれを旦那に伝え、旦那から私が一喝受ける。

「親をいじめないでくれ」はぁ?? うちの家庭は、旦那が全てぶっ壊してる感じですね。

自分が悪いくせに、それを嫁からこー言われたのーって旦那にすがって、気持ち悪い。

わかりやすい嘘も平気でつく。それをとがめてはいけない。旦那からはいじめに見えるから。酷い話。

明らかに悪い義母っているじゃないですか。うちの義母はやっかいなんです。

親戚や近所の人から、優しい義母でよかったねぇーとか、あの人は優しいでしょーとか、周りに味方が多すぎる。外面よすぎて。 余計にわたしが目立つ!!ほんと最悪な義母ですよ。


クソ義母エピソード

家電系が壊れた時は、全部私のせいにされてます。ババアが「私が動かした時は普通だったよー?」って毎回言うので

〜私からのコメント〜


夫が味方するどころか敵になっていますね。

マザコン夫をもつお嫁さんは2倍辛いと思いますよ。

外面良くてもいつかはバレます☺


毒義母ファイルEpisode4


提供者:あたいが横切りますよっと さん


①別居(絶縁済)
② エピソード時年齢:85
③義母の性格/自己愛性パーソナリティ障害だと思う。
④得意な迷惑行為/フキハラ

クソ義母エピソード

いたずら電話の相手があたいのこと◯◯(悪口)って言ってたー笑⇐義母の作り話。
あたいにだけ10分以上チンしてガチガチのサ◯ウのごはんをよこす。等

〜私からのコメント〜


いじわるばーさんですね。

絶縁できて本当によかったです✨✨


毒義母ファイルEpisode5


提供者:なえほ さん


①17年(義母現在施設入所)
②82歳
③わがまま
④卵を私らの冷蔵庫から盗んで食べていた(冷蔵庫は義と別)、冷蔵庫を度々覗いて食べ物を盗む。

毒義母ファイルEpisode6


提供者:ゆな吉母 さん


①14年目(現在別居可)
②68?(興味なし)
③金の亡者、ワガママ、自己中。
④する事なす事だけど…
一番は何事も『お金を下さい。』
支援してくれと名目の金集り!!

クソ義母エピソード


エピソードですね!
『お金絡みがめっちゃ多く、特に毎回、ビックリするのが、孫(私の息子)にお金を借りる名目で借りパクし、あげくに私に内緒で息子と一緒に息子の口座を作り、そこにお年玉を入れさせて、キャッシュカードは義母が持ち、勝手に借りパクしてます。
その他、自分の息子(義弟)の可愛さあまって、勝手に無職になったクセに私に『義弟にお小遣いあげて?私にもお小遣い頂戴』と言い、出さないと孫達に無心する始末…
義父は、義母が年金をもらった時点で扶養義務なし!と宣言し、以後、お金を渡さないので、私らに『貸してだと返さなきゃいけないから、お金頂戴』と言うようになりました。』

〜私からのコメント〜

お金にがめつい義母さん、頼ってくるだらしない義母さんもたまにいらっしゃる。
私はそうなりたくないと思います。すーぐ嫌われちゃうから😂


毒義母ファイルEpisode7



提供者:かぼちゃ さん

①同居歴:7年目(玄関、風呂共有の二世帯同居築50年隙間風すごい)
②BBAの年齢:72歳 (すこぶる元気なクソBBA)
③クソBBAの性格
気が強くて思ったことをなんでも言う。スーパーお節介クソBBA💢
(自営業なのですが、お客さんにも失礼なことを言うしいい方もきついので、お客さんに『お姑さんキツいしうるさいから、大変ね😭頑張ってね👍』とエールを頂きました😂あと、郵便局の配達員さんにも同じことを言われました😂みなさんよくわかってます👌)
④クソBBAの得意技
余計なお節介出しゃばりクソBBA

クソ義母エピソード

★その①
私が子供と実家に行こうとしたら、『孫ちゃんはばぁちゃんとお家で遊んでようね❤️おかあちゃんは1人で実家に帰ってろ〜笑』と言いました。

また、別の日にいこうとしたら『そんなに無理して行かなくていいんじゃない?』

こちらは、たまにしか行かないのにクソBBAがうざすぎ。

クソBBAは、毎日義兄弟①と会ってるくせにどの口が言ってんのだろうか💢


★その②子供のお祝いについて

上の子が一歳になるときに、クソBBAが『孫ちゃんの一才のお祝いしなくていいわよね?』

私『はい!しなくていいですよ〜😆』と返事をしたら、次の日クソBBAが泣きながら『かぼちゃちゃん昨日はごめんなさい😭かぼちゃちゃんの気持ちも考えずにあんなこと言って😭』と謝ってきた😂

逆にしなくていいし、義兄弟①やら呼んで料理だしてお祝いになるから、逆にしなくてよかったのに。

てかなんで、クソBBAが子供のお祝い行事に毎回でしゃばるの💢

家族だけで、お祝いするのでまじで放っておいて頂きたいのが本音です。


★下の子が生まれてから、③ヶ月のころうちの母が子供に印鑑を作ってくれて持って来たときのこと、下の子を抱っこしてBBAが玄関に来て『なんなんですか💢?手に持ってるのはなんなんですか💢?』とすごくキツイ口調で母に言った😰

そして、下の子はうちの孫よ!みたいな態度をうちの母にとっていて、クソBBAに殺意がめっちゃわきました。


★おまけ★クソ義両親・クソ兄弟エピソード

ある日庭をみたら、何やらハウス跡の土地を工事をしていました。

私達に内緒で、クソBBAとGGIが新築を建てて、私たちには、このクソボロい隙間風と床が腐ってる&断熱材がない築50年の家を譲られそうになりました。

ある日、クソ義達のリビングに行ったら、何やら家の図面の書類を出して、業者さんらしき人と義達が話をしていました。

そのときに、『おい!かぼちゃ!実は俺たちは、新築をそこに建てる!この家(築50年)はお前たちに譲る!一階は自由に出入りさせてもらう!親戚の集まりにも、使わせてもらう!

それから、新築は俺たちのご褒美だから、新築を建てるのはダメだと反対はするな!それで、俺たちが死んだら次はその家にお前たちが住めばいい!あとアドバイスなんだか一階の床が腐ってきてるから、リフォームしろ!お前は、地鎮祭は②度と見ることはないだろうから、よく見ておけ!

それから、義兄弟②が年をとったら、県外から帰ってきて、こっちに家を建てたがるだろうから、土地をとっておけ!』と言われました。

私の頭の中は、???でいっぱいで意味がわかりませんでした。


その後旦那に話したら、旦那も知らないと💢

そして、旦那はバツイチで前妻もこのボロ家に住んでました。

その部屋を私達は使用しています。

一生こんな前妻も、住んでたしかもボロい家なんか嫌だ💢と私はいいました。

クソ義達にもそれを言ったら、『なんで、そんなにいやなんだ?』と言われました。

私は同居に自営業に、疲れはててしまい前からずっと、『ここから出たいアパートに出たい』と旦那に訴えていましたが、『自営業だからダメだ!おれが仕事面倒になるから、嫌だ!』と言って聞いてくれませんでした。


★義兄弟①の子供が毎日、私たちの生活スペースに朝七時から上がり込んでずっと居たり、トイレから出たら義姪が立っていたり、こたつで寝て起きたら義姪がいたり、子供が赤ちゃんのころに抱っこしたくて、寝ている子供を無理矢理起こしてだっこしようとしたり、私が抱っこしていたら奪い取ったり、私たちのふとんの上で遊んだり、引き出しを勝手に開けたり、と好き放題されて、いつ義姪が来るかと毎日ヒヤヒヤしていました。

義兄弟は、毎日来るし。

落ち着いて自宅にいられませんでした。

あと私たちが家族で出かけるときに、旦那が勝手に義姪も毎回連れてきました。

義姪の世話は私にやらせるのです。

子供みるだけで、大変なのに。

『義姪も連れて行っていい?』すら私に聞かずに。

そんなこんなもあり、義達が新築が腹が立って💢旦那に怒りました。

すると、旦那が義両親にそのことを話したみたいで、義両親に呼ばれて、大喧嘩をしました。

すると、義達は『俺たちは新築建てるのやめる!お前たちが新築を建てろ』となりました。


そして、義兄弟②は隣県に新築を建てて住んでいて毎月来ます。

それで、私たち長男夫婦には、この仕打ちで腹が立ちました。

クソみたいな自営業もやってるのに💢

バツイチクソ旦那と結婚してやって孫も産んで。

こんな仕打ち散々です。

なんだから、意味不明でぐちゃぐちゃな文になってしまい申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだ、クソBBAのクソエピソードありますが本日のところは、ここまでにします☺️

〜私からのコメント~

かぼちゃさんからはかなり長文エピソードをもらいました(^^)ありがとうございます!!
クソBBAの意地が悪い性格がよくわかるエピソードです。
クソGGIもまた、嫁を見下す果てしないいやらしさですね。

どうにか新居へ逃げることができるそうなので、これからも負けずにいて欲しいです!

Xみてると義兄弟に悩まれる方も多いのがわかりました。

敵が多すぎてほんとにおかしくなると思います。これからも応援しています。


毒義母ファイルEpisode8


提供者:ミッチー さん

①同居暦 完全同居31年。風呂も台所もトイレも1つ
②エピソード義母年齢 同居開始当時爺63歳婆59歳、爺は86の時に勝手に亡くなる。婆は今90歳
③義母の性格 婆はとにかく自己中心、私は顔も知らない自分の母親が唯一絶対正しいと言い何かにつけて私や実家の親をばかにする
爺は自分が親からこき使われた事を逆恨みして自分を持ち上げろちやほやしろと強要。どちらもクソ義兄一家をちやほやし、世間体を気にする
④得意な迷惑行為 クソじじいは自分がイライラするとテレビのリモコンで家族の頭を殴る、訪問看護さんの腕を噛みちぎる、妊婦腹に蹴りを入れるとにかく暴力が目立つ。
ばばあは、嫁の着物を勝手に質に入れようとしたりバザーに出されたり
また、自分の身内でも嫁の私1人で葬式に行かせる、自分の盲信してる宗教も私に行かせる

クソ義母エピソード


❢名言

「あんたの信仰が足りないせいであんたの孫がへんな子になった」

私の孫は1歳3か月の男女の双子で男の子は普通の子だが女の子は難病で何度も手術していて身体発達年齢が低い(知能は1歳過ぎくらいある)

義母施設の直前は、1日1枚お皿を割られ、注意した私に逆ギレ。

じじい○んだ時は隣で寝ていても気づかず、第一発見者は当時コンビニ深夜勤務から帰宅した私でした。私は即救急車、義兄に電話し旦那を起こした事で警察に要領良すぎる、普段は険悪という理由で容疑者扱い(コンビニのカメラで潔白)

そんな義兄は私に、なぜ死に目に会わせなかったと詰め寄る程お花畑

義兄嫁はじじいから生前贈与をもらった義兄から金を横領し豪遊で使い果たすクソしかも葬式にはキャバドレス

現在義兄は兄嫁に財布を握られ酒も買わせてもらえないらしい


クソ義兄は自分たちの娘に子供が産まれても(義母には初ひ孫)3年間報告なし、クソじじいの7年の法事の時にアポ無しで連れてきた時に言ったのはお母ちゃんのひ孫やでーとか。

それなら旦那に産まれた時に写真くらい送っていたらまだ許せたのに


その子供の名前は双子ママになった二女と同じ名前とか、ふざけてんの?で、二女も大嫌い言ってました!


それでも嬉しそうに喜んでお金をやる姿は本当に気持ち悪かったので私は終始知らん顔しました!

旦那には咎められましたけど

時系列的にはこの頃はまだ酒飲ませてもらえてました。


クソ義母エピソード

15年前のクソ義母

当時私は

今の職場のスーパーに惣菜作りで仕事に来ていて寿司や天ぷらを揚げてましたが、義母は買い物に来ると作業してる私を売り場に呼び出してぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ文句を言ってきました。

そのスーパーは、モラクソ従業員のせいで辞め、深夜コンビニ勤めを経由して今の職場に戻ったら、当時を知る従業員さんに


あんたとこのクソ婆さん○んだ?

私とこは3年前やっと○んだよ🎵


言われる程悪目立ちしてました!

〜私からのコメント〜

ミッチーさんの投稿でいつも思うことは異次元というか狂ってる。理解に苦しむそんな親族に囲まれ31年も苦しまれたのだなと思いました。
やっと、施設に行ってくれたものの、まだ親族が謎すぎて大変かと💦
本当にお疲れ様でした😭



毒義母ファイルEpisode9


提供者: むくむく さん


①同居暦は1年
②義母年齡/70台
③義母の性格/自分大好きで、嫁を可愛いがることで近所の人に、自慢して、カーストしてるタイプです。
④得意な迷惑行為/仕切り屋さんで、家事は一切させてもらえません。料理を最初は手伝ってましたが何かが気に入らなかったのかさせてもらえなくなりました

クソ義母エピソード


旦那の帰りが遅い日は突然泣き出します、嫁の代わりに泣いてあげてる、可哀想におもってるんだというパフォーマンスを見させられます。

でも息子(旦那)が可愛いので、帰りが遅くても、友達と遊んで帰ってきても許してあげてほしい、旦那を責めないでほしいとお願いされます。


義母は嫁の行動で気に入らないことがあると、娘(旦那の姉)に電話をかけ、わたしのいる横で、さっき嫁ちゃんに、〇〇されたんだけどどう思う?と聞こえるように話します。

こんなに可愛がってるのに反抗期なのかなーとまた泣き出します。その後、娘は旦那に、お母さん泣いてたよっと告げ口、旦那は基本的に義母の味方なので、私が怒られます。


〜私からのコメント〜

かわいそうアピールのすぐ泣く義母とのことで、泣くことでまわりを巻き込み自分優位にしようとする性悪義母ですね。気持悪い。

旦那さんもそれを許すマザコンなので旦那さんを変えないと義母は変わらないでしょう。



毒義母ファイルEpisode10


提供者: みゆき@同居嫁 さん

①同居歴10ヶ月産後里帰りから帰ると同時に同居
②義母年齡/55歳(?)興味が無さすぎて確信ないが、夫に実母が57だと言った時それより少し下と言っていた気がするので恐らくこれくらい
③義母の性格/端的に言うとバカ。だが一見家族思いなので別居時代は関係良好。同居してから主に孫フィーバー、さらに距離バグや息子(夫)を甘やかしまくる姿が原因で義母アレルギー発症。
義母は中国人で儒教思想が強いので家族意識がすごく、嫁は私の家族!孫は私の宝!と思っている。そしてその一方他人への迷惑は気にせず、例えば人混みでの左側通行の誘導を平気で無視したりする。
④得意な迷惑行為/孫フィーバー義母には娘がいないため、私の子供が女児と分かった途端「女の子ほしかったの!」と大はしゃぎ。そして産後はお決まりの「ありがとう」。ベビーグッズを無断で購入し、中には私たちが既に用意していたものと全く同じで完全にムダになったものも。注意すると今度はしきりにアカチャンホンポなどを一人で見に行き、買いたいアピール。謎に私を休ませたがり、孫を預かりたがる。私が部屋から出るとすかさず娘を奪おうとする。娘が離乳食を食べさせている時などに話しかけ集中力を切れさせる。何故か自分が娘のランドセルを買う気満々で、今から楽しみにしている。 ・嫁は家族!距離バグ部屋に侵入し私の持ち物を勝手に整理。畳んでしまってある下着類までチェックし勝手に畳み直す。給湯器の使い方を教えるという名目で風呂場に乱入(私は全裸)。
同居開始時、勝手に私の家具を買い揃える。おかげで持参した私の家具は部屋に入り切らず。・嫁の夫(息子)への気持ちを冷めさせるとにかく夫を甘やかしまくる。親が多少子に甘くなるのは仕方ないとは思うが同居して毎日それを目の前で見せつけられるのはキツいものがある。例えば夫が事前に知らせず飲み会に行き夕食が無駄になっても「いいのよいいのよ!」、夫の友人が今日突然泊まりに来ることになっても「いいのよ!」で、夫の部屋を甲斐甲斐しく片付け布団を敷く、など。

クソ義母エピソード

義母がバカすぎて起こった悲劇。私への直接の被害では無いので特別枠で……

中国には未だに儒教思想!年長を敬え!男尊女卑!な親戚がうじゃうじゃ。そして彼らは「結婚式とは新郎新婦の親がお金を出し、両家親族数百人を集め盛大に行うべきもの。日本で式をあげるとしても中国の親戚も皆呼ぶべき。もちろん旅費や宿泊費も全て負担すべき。」と思っている。

我々の時は夫が「コロナ渦なので式はあげない予定だ」と嘘をつくよう義母に指示を出し、口止めしていた。

そして最近義弟が結婚し、コロナ渦も終わったしなにか別の言い訳を考えないとね、と話していたらしいが希望会場まで決めたところでなんと義母が式のことをうっかり漏らしてしまう事態発生。当然親戚らは式に呼べ!と言ってくることになり、そのせいで義弟夫婦は式を挙げることが難しい状況に。もちろん義母は親戚らの望む式を挙げられるだけのお金などなく、そのくせ親戚の要求をキッパリと断ることもできず、ゴメンネゴメンネとうろたえるばかり。義弟夫婦は本当に気の毒。

〜私からのコメント〜

孫フィーバーの義母は本当に迷惑ですね。
中国の義母さんもお嫁さんとの距離近いBBAが多そうですね😅
お子さんをおもちゃにされないようにしっかり守ってくださいね!


毒義母ファイルEpisode11


提供者: さや さん

①同居暦/別居(将来絶対にしない)
②義母年齡/間も無く60歳
③義母の性格/メンヘラ、モラハラ、メンタル的な虐待、自己中、恩着せがましい(育ててやった、学費など金を出してやった、言う事聞かないなら金を返せ) 大好きなはずの息子たんだろうが、全て自分の思い通りにいかないとヘラるかキレる。
④得意な迷惑行為/毎日のLINE義務 実際は息子達に対してなので私ではないですが、実害として、家族1人ずつに担当曜日が振り分けられており、そのLINE義務を3回怠ると残りの家族各々に3万円の罰金性。本当に払います。 

クソ義母エピソード


.1番の悪癖が泥酔しての悪行 得意な事↓ だる絡み(29歳の義弟に赤ちゃん言葉で子供の頃のように接する。
義弟が入ってるお布団に潜り込んでくすぐったり、頬ずり。
旦那にしてキレられると泣き暴れする)

 ・酒の所為にして言っちゃいけないを言う事。

 モラルに欠けた発言、本人のトラウマや嫌だった事を否定したり。息子達に酒を泥酔するまで飲むのやめてと言われても何十年も直さない癖。挙句物を投げる、叩くなどあり。

〜私からのコメント〜

さやさんのところは子離れが出来ていない、自分を押し付ける迷惑義母ですね。孫フィーバーになりそうとのことでここはしっかり旦那さんにガードしてもらいましょう!!

毒義母ファイルEpisode12


提供者: mir さん

①同居暦/ 6年目
➁義母年齡/義母様 70代
➂性格:好き嫌いがハッキリして いつもマウントをとる口調 そのせいか、友達がいない。。。
④得意技:孫差別、孫に嫁の悪口言う 何かと育児に口出ししてくる、口を開けば嫌味連発

 末っ子が泣きながら

住居スペースの2階に上がってきて

何事かと思ったら?(゚Д゚≡゚Д゚)


末っ子「ママ、もうおばあちゃん嫌……1階に行きたくない。」


私『どうしたの?何か言われたの?』


末っ子「おばあちゃん、パパの事は何も言わないのに、ママの事酷く言ってて、いつもいつも話してきて、そんな話し聞きたくないのに……おばあちゃん嫌い。」


私『ママがしっかりしてないから、アナタに愚痴を聞かせちゃってるんだね……ごめんね、

おばあちゃんは言いたいだけだから、言わせてやって( ˊᵕˋ ;)』

『ただ、アナタがもう、そんな話し聞きたくないのなら、「おばあちゃん!そんな話し聞きたくない!!」ってハッキリ言っていいんだよ?』


末っ子「う、うん……今度からそうする。それと、あんまり1階に居る時は、おばあちゃんと2人きりにはならないようにする!!」

こんな感じで毎回義母様のフォローをしていましたが、、、、

末っ子は愚痴を聞かないように

義母様と2人きりにはならないようにして

義母様をかわす術を覚えました……。


こうやって孫の1人、2人、3人と嫌われていっている義母様。

一つ屋根の下に暮らしているので

皆で仲良くして行こうとフォローしてましたがフォローしきれなくて

義母様が居る時子ども達の空気が違います。


そんな義母様を拝見していて

『反面教師』にさせてもらってます(笑)


〜私からのコメント〜


読んでて泣きたくなるようなクソ義母エピソードでした。こどもに悪影響を及ぼす同居はしてはならないと改めて思わせてもらいました。なぜか義母に様づけなのが意味深です😅


毒義母ファイルEpisode13


提供者 : 平成生まれときどき昭和 さん

①別居
②義母年齢/60
③性格 怒りん坊
④しゃべりかた 大声&どなる
⑤好きなこと 知らない
⑥呼び方 「あんた!」
⑦表情 人から優しさと笑顔を抜いて不安と怒りを5倍にしたかんじの顔



毒義母図鑑10人で公開となりました!!
ありがとうございます😊
まだまだ残り190ギッボ集めますよ〜!
参加後まだ未公開note(毒義母攻略3つの対策)お渡し続けようと思いますので参加して読みたい方はお気軽にリプください😊

2024.2.19



クリックして読んでね👆



他のnoteはクリエイターページへ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?