見出し画像

ミュージックケアワーカーになる!~2023年の目標宣言~

2023年になり、あっという間に1月も後半になりました。オンラインミュージックケアからスタートしたカラフルミュージック。今年も皆さんとたくさんミュージックケアを楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

今回のお話****************************

■ 今年の目標!

■ そのためには・・・

■ 応援よろしくお願いします!

**********************************

■ 今年の目標!

いきなりですが、私の今年達成したい目標、それは「ミュージックケアワーカーになる!」です。

カラフルミュージックで今年挑戦したいことはたくさんありますが、カラフルミュージックはみんなとミュージックケアを楽しむグループ。ってことは私のミュージックケアの技術、知識をレベルアップすることは絶対必要なこと。私は今、日本ミュージックケアの初級研修を受け、「ミュージックケアトレーナー」という資格をもっています。もう一つレベルアップした資格が「ミュージックケアワーカー」。この資格を取るのが今年の目標です。

■ そのためには・・・

じゃあ何をしなければいけないのか。やることは盛りだくさん・・・ということで、ミュージックケアを学び始めてからずっとお世話になっている先生とZOOMでお話させていただき、何をどうやって準備していくのか考えました。

ミュージックケアワーカー試験を受けるための条件は、①中級研修を受講していること②5年以上の実践経験があること③論文を全国セミナーで発表していること。①は去年の3月に受講しました。ボロボロでしたが・・・。②はクリアーできてるので大丈夫。ということで、③論文を全国セミナーで発表!がまずやらなければいけないことです。去年の3月に中級研修を受講した時にも、論文を書いているんですが、中級研修でいろいろ教わった上でもう一回ちゃんと書きたい!と思っていました。そこで、去年1年間、Kちゃん、Mちゃんのところに訪問ミュージックケアをさせていただいた内容を、今回しっかり論文にまとめようと思っています。

じゃあ、いつまでに書くのか。どうやら提出期限は3月末くらい。全国セミナーは8月。提出期限、結構すぐ・・・。とにかく頑張ります。

試験は例年、1年後の2月頃のようです。内容は筆記と実技。あと、協会の先生がセッションを見に来られ、評価していただく、という試験もあるそうです。これはとにかくこつこつ努力するしかない!去年の中級研修でボロボロだった私・・・協会の先生方の前で、堂々と実技披露をする自信が、今のところ全くありません・・・去年の12月末から、一日一曲復習するようにしているので、これをとにかく続けて、1年後自信をもって試験を受けられるよう頑張ります。

■ 応援よろしくお願いします!

ミュージックケアワーカー取得に向けて、皆さんにもぜひご協力お願いしたいです!まずは、論文。全国セミナーでの論文発表前には、ZOOM交流会でぜひ皆さんにも発表を聞いていただき、感想、アドバイスをいただきたいです。それから、毎月のセッション。これが楽しかった、この流れはちょっとイマイチだった、ここが分かりにくかった、これがすごくよかった!セッションを受けてくださるみなさんからの感想、アドバイスがものすごく力になります。私を鍛えると思って(笑)ぜひ皆さんの声をたくさん届けてください!

ここに書いちゃったからには、頑張るしかない!!まずは論文頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?