見出し画像

わたしのおきにいり

BGMはもちろん『My Favorite Things』


『My Favorite Things』というとサウンド・オブ・ミュージック。
好き。

あと『坂道のアポロン』かなぁ。


「そうだ、京都へ行こう」
ってなる人が多いかな?

ピアノの跳ねる感じが好きなの。
歌詞も可愛くて好きだけど。

あんな大きなベットにみんなで寄り添ってお喋りする夜は雷が鳴ってもこわくない。


いや、現実の私は雷の音が好きすぎて雨の音と雷の音が入ったCDを持っていたんだけれどね。

雷が鳴っている夜は安心して寝れるの。

それも『わたしのおきにいり』

雨粒の落ちる音、可愛い小物、香ばしい焙じ茶

暗い家屋から見る外の緑。

柔らかな毛布。

noteでのひととき。


みんなわたしのおきにいり。



気に入る。

自分の気に『こんにちは!』って入ってこれるものってこと。

それは心地よいって事。


鉄塔の繊細さとか、草花の輝きとか

感覚で捉えた あなた とか

みんな わたし のおきにいり。


あーサウンド・オブ・ミュージック観たくなってきた。

吹奏楽部の時、サウンド・オブ・ミュージックのメドレー楽譜が渡されたんだけど…先生が私達の力量では難しいって、練習を断念したんだよね。

合奏したかったな~。
でも、確かにあの時は時間もなかったからね。

このまま音楽の話?を少しする。

私ね合唱コンクールは、『IN TERRA PAX - 地に平和を』を歌いたかった。

でも、私のクラスは歌えなかったんだよね。
先輩達が歌った時、とてもとても感動した。

貼り付けたYouTubeのだけじゃなく、聴き比べて欲しいかな。歌ってる人や伴奏で感じ方が違う。

本当は『お気に入り』のがあるけれど載せていいか微妙だったので映像のないものにした。

とても難しい合唱曲だって先生は言っていた。
確かに。
捉えにくい曲だと思う。
ピアノの事はよくわからないけど大変そうだと思う。

でも心が揺れる。
好きなんだと思う。

合唱って好き。

野原とか小川とか
そういう景色を
私に想像させるものが好きなんだと思う。

沢山の音が集まって1つの景色になる。

この曲もまた「おきにいり」


感覚。

私の楽しみ方って「そのもの」より、それによって「よびだされるもの」なのかも。

だから、あんがいなんでも気に入る。

そうそう。もう1つお気に入りを紹介させて。

男子新体操って好き。
あぁ、『肉体がある意味よ』って思う。

特にこれ。
アルトネリコだから…すき。笑

おきにいりを書いていくと纏まりがないから、少しだけになったけど『おきにいり』があるのって素敵な事だと思う。


あなたのおきにいり

は何だろう?


何だか怖い夜は「おきにいり」を沢山思い浮かべて眠りましょう。 もちろん、楽しい夜もね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。