見出し画像

自転車つらくない?ってきかれる車社会に生きる

koedananafusiは、自動車運転免許を持っていない。
車社会の場所に引っ越したにもかかわらず、愛車のママチャリでやり過ごす日々。


真夏は暑く、真冬は寒い。
己の体力のみが自転車を前へ進めさせる。
そんな自転車乗りは、車社会では珍しい存在である。
辛いでしょとか、大変じゃないと言われることは、当たり前といえば当たり前で、私も別に全く辛くないとか大変じゃないとかいうわけでもない。他人よりは耐性があるとは思うけど。


だが、しかし、叫びたい、この気持ち。
「自転車さいこー!」


さて昨日、今日とここ連日の猛暑日の中では、割と爽やかな昔懐かしい夏の暑さを感じた。
暑いには暑いが、纏わり付くような熱波はなく、少し草の香りがする涼し目の風が吹いている。
例えるなら「高原の夏」という感じだろうか。

スマホで温度を確認すると29℃だ。
涼しいわけである。
ここ最近の最高気温は35℃をこえている。

「これは買い物ついでに数枚写真を撮れる」

多分だけれど、車乗りの人はそうはならないのではないだろうか。
いや、自転車乗りもそうはならないか。

koedananafusiはその辺で写真を撮るのだ。

長くフォローしてくださってる方は『最近、koedananafusi写真あげないけど、カメラ飽きたんか?』と思っているかもしれない。

断じて違う。
飽きてない。
夏だって鳥も花も空も鉄塔も綺麗だ。

言い訳させてくれ。

流石に、今年は、暑すぎ……

炎天下の中、私のようないきあたりばったり散歩者は十中八九、熱中症になり救急車のお世話になる。それは避けねばなるまい。医療関係者に無駄な迷惑はかけたくない。それに、熱中症はこわい。軽度でもかなりのダメージだ。

それでも、買い物は行かねばならぬし、今日は何時もより涼しいのだから、少しくらい真っ昼間に自転車をこいでもいいじゃない?(koedananafusiだから。他の人は真似しないでね。慣れてないと普通に倒れちゃうと思います)

目的地は2ヶ所。
1か所目では野菜とポカリ一本を買う。

そしてそこから、ほんの少し(10分くらい)だけ寄り道(ただ単に住宅街を縫うように走行)しつつ2ヶ所目で肉を買い、爆速で帰宅するというもの。


夕方買物行けよと言いたいのだろう?

確かに、日の落ちた夕方からの買物が夏の自転車乗りのベターである。

しかしっ!!しかしだよ!!

青空が呼んでいるっ!!(アホの子)


そう。青空の下のポカリスエットは眩しいほどに青春である。
頭の中でMrs.GREENAPPLEが流れるくらい爽やかな青春を感じる。
まぁ、私としては「Brand-New Myself~僕にできること~」が流れるのだが、あれは大塚食品のMATCHのCMソングでしたね。懐かし。

誰も通らない路地裏にポカリを天に向けスマホ撮影する自転車女現る。

ちなみにコッチのほうが光のは入りがいい。
ま、どっちも住宅街の小道ですけど。笑
田舎のいいとこは人が通らない道がいっぱいあること。
何気ない写真は直ぐに撮りたいけど、やっぱ人目は気になるよ。
変なふうに疑われても嫌だしね。

撮ったそのまま。

ペットボトルを高く上げてスマホで撮るの難しかった。自転車またぎながらだから。(アホの子)

そうそう。
夏空には鉄塔である。

koedananafusiは鉄塔も好き

やはり、夏の空に鉄塔は映える。

暑さを感じる

風の中の草の匂いが夏の空気。
沸き立つ雲が夏の景色。
それでもその日その日違っていて
どこか懐かしくて新しい。

遠くに行きたい?
有名な景色を見たい?
確かにそこは素敵な世界だ。

でも、
私は私の足で行ける範囲の
素晴らしい風景を
胸いっぱいに抱きしめるのも
大好きだ!

住宅街の合間に田んぼがある。田んぼに鉄塔が写り込んでいた。
雲が隠しきれない夏の太陽。スマホを上に向け画面は見ずに撮る。吸い込まれそうな空。
駐輪場の日陰で涼を撮る野良猫。


暑い日は続く。
この暑さで、免疫が落ちるのか、周りで感染症にかかる人が増えた。
皆様ご自愛ください。
私はありがたい事に元気である。
熱中症とか、自分で気をつけられる事は気をつけたい。

我ながらタフな肉体と精神である。
それもこれも自転車乗りだからかもしれないとたまに思う。
便利なことは素晴らしい。
けれど、不便でも素晴らしい。


暑さがおさまった頃に、どうだろう。
自転車に乗って散歩など。

そんな季節を元気に迎えるためにも、良く食べて、良く寝て
なにより『楽しい』と思えることを一つでもいいから抱きしめて、過ごしていこう。

どの季節も好きだ。
輝く夏の光に心トキメクそんな日だった。



《おまけ》
夏の揚げ物、あつい



サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。