見出し画像

#7 若い人の死因

若ければ若いほど人生経験が短く
世の中の広さ、宇宙はいかほどのスペースなのか?
などの経験以外の多くのことをわからず

様々なことに悩んだり
無常感にさいなまれたりして
自らの人生を投げてしまう

ということがあるのかもしれない

海や空をみると
自分はちっぽけな存在であり
悩みなど小さなことだと気付く

戦争体験、大災害、飢饉
生きたくても生きられなかった多くの人
サバイバル
生き残った人は本当に強い

戦争で辛い思いをした年代の方
長生きなのは、強いから、だと思う
食べるものもなくマジに必死だったろう

昔は、口減らしのため、間引きされ
岩手には座敷童子、河童伝説がある
今では考えられないだろう



とても重い

それだけは心に置いておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?