「お金を使わなきゃ」という奇妙な感覚

みなさんは「お金を使わなきゃ! しかも今すぐに!」ということになったことがあるだろうか。

「そんなことありえない! むしろ、お金を使わないように努力しているのにどんどん出て行くんだ」

と突っ込まれるだろうが、今私はいまその状況にある。

「なぜだ!?」

難しいことではない。

楽天の買い回りマラソンの際に、PCのパーツを複数ショップに分けて買って、ついにポイント10倍を実現したのだ。

ご存じでない方はわからないだろうが、楽天はたまにそういうセールをやる。

1000円以上の買い物を複数の店ですると、ポイント還元率がどんどん加算されていって最高で10倍になるのだ。

私はそのときにPCの新調のためにPCパーツを買い、モニターもIPSに交換し、そしてサプリなどを買ってついにポイント10倍を達成したのだ。

そしてPCパーツなど高い買い物もしているので、総額数万円になり、その10%(以上?)のポイント還元で約9000ポイントが付与されたのである。


そして、私は今焦っている。

なんと、そのポイントは期間限定ポイントであり(知っていたが)、なんとその期限が今年の年末なのである。

あと10日しかない。

10日以内に9000ポイントを早急に消化しないといけない。

しかし、特に今すぐ買いたい消耗品はない。

そもそも、少額の消耗品を送料払って楽天で買うのはあまりに不合理だ。

楽天で買うのであれば、そこそこの金額のものでないといけない。

ということで、焦っている。

使わなきゃ………


PCは新調したので買うものはない。

メモリもSSDの容量も十分足りている。

インクだとか安い消耗品はアマゾンで買った方が安いので、楽天で買いたくない。

チーズが好きなので楽天で大容量のものを買いたくもなるが、じっさいは近所のスーパーで小さなものを買った方が幸せになれる。

でかいチーズがあっても途中で飽きるのは経験上分かっている。

金額が大きい消耗品はガソリンになるが、さすがに楽天でガソリンは売っていない。

ちなみにスタッドレスタイヤはもう買ってしまった。

タイヤを買えば9000ポイントなど一瞬で消えるだろうが、もうタイヤはいらない。

後は細々したものだが、本当に細々したものは送料を払って通販するものではない。

うーん、困った。

といって、いらないものを買ってもゴミになる。


本当に困った。

お金を使わないといけないのは案外大変だ。

だから、私たちはお金を無理に使わなくていい普段の日常にもっと感謝するべきではないだろうか。

何を言っているかわからない?

私も分からない。

今本当に9000ポイントの処遇に困っているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?