見出し画像

心安らげる日々を 自分の手で創っていく時間

まいにち少しずつ不安が募り、苦しいですよね。きっと今の世界に、漠然とした不安を抱えている人はたくさんいるはず。

私もまいにちニュースを見ると、なんだか心許ない不思議な気持ちになります。
暖かい春の日差しは、いつもどおりで。テレビから聞こえる悲痛な叫びとはあまりにかけ離れた風景。小さな混乱と、暖かさの安心と、現実の不安。

時々訪れる大粒の雨が、いっそう不安を駆り立てる。

言いようもない複雑な気持ちのスパイラルに飲み込まれながら、暮らしています。でも、不思議と楽しい瞬間というのは自分で捻出できるものだね。

画像1

今回は私が心を前向きにさせているいくつかのことを紹介します。それと一緒に、心を休ませる方法もね。おうち時間を楽しむには、お家の中で楽しむことと休むことの両方が必要!

絶対に忘れないで 楽しいことでも心は疲れる

普段から外出が多かったり、真面目に働いている人ほど陥りやすいのだけど、「家にいる=きちんと休めている」と考える人が多いです。

でも実際は、おうちにいても疲れる時は疲れます。当たり前にやる家事や、お風呂や、ちょっとしたルーティンだって、大好きな映画や読書も、ある日ふと疲れる日がきます。

今みたいに、自由に外に出ることができないとメリハリがなくて心が疲れやすくなると思うのね。それは私が長い間、フリーランスでお仕事してきておうちにいる時間が長いからこそ気がついたことなのだけど、決して家にいることは心が休まっていることに直結しないの。

だから、大好きなはずの映画が楽しめない。読書に集中できない。まとまった時間でやろうと思ってた勉強に身が入らない。

こういうことは多くあることだから、心配しないでそのままの自分を受け入れて。たくさん寝てもいい、自堕落でいい、まずは全身全霊で休息と自分の欲求に従ってほしい。

今のみんなの「おうち時間」の裏で、意欲的になれないことを嘆いている人がいないことを祈るよ。

画像2

前向きになれることを見つける準備

突然家の中で趣味を見つけろ、なんて言われても難しいだろうなと思う。私だって、本が好きだけど次に読む本を決めるのはとっても迷うし、次に観る映画を決めるのだってとっても迷うもん。

気分じゃないなとか、あれもこれも気になって選べないとか。そういう時のために、ある程度楽しいことの下準備が必要!

まずは普段の何気ないツイートやインスタグラムのフィードから、心がパッと明るくなったものを、ブックマークや保存にクリップ。そしてノートや紙に、その中から特に実行したいものや、実際に読みたい本・観たい映画のタイトルをリストアップして。だいたい10本くらいずつ溜まったら、その都度そのリストを消化するだけ。

散乱しすぎた情報をコントロールするだけでも、本当は一苦労だよね。でも実際に新しい趣味が見つかってワクワクする体験と出会えるかも! ハピネス見つけに行こう。

nanaのワクワクリスト公開

おうち時間大好きな私が、ワクワクしたりやりたいなって思って前々からリストアップしていることを公開! みんなのおうち時間の参考になればいいな。迷ったらリストを見て、チャレンジしてみて。

・読書
・編み物
・映画鑑賞
・アプリ整理
・スマホのアルバム整理
・資格の勉強
・刺繍
・ブログの開設
・新しいSNSアカウントに挑戦
・アプリでコラージュを作る
・断捨離
・インテリアを変える
・メールボックスの整理
・他の言語の本を読む
・ゲーム
・オンライン英会話
・オンラインバレエレッスン
・バレットジャーナル
・映画ログノート
・NOTIONの整理
・youtube開設
・スキンケア
・ダイエット

こんなにあったら、何年かかっても終わらない!
けどしばらく退屈はしのげるし、どれか一つくらいやってみたいってみんなが思うものがあるといいな。

実際にやってみたバレットジャーナルは

ここで記事にしています! 最近手帳をさらにアップデートしたのでまた続きを更新するね。

どんよりした気持ちに、少しでも太陽の光を注げたらいいなって思うよ。私もときどき、悲しくなったり不安になったりする。一緒に頑張ろうね!

記事のリクエストや、画像加工について、質問があれば気軽に質問箱にぽいぽいしてください。

またね :)

nana

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?