見出し画像

そっと背中を押して さらに遠くへ

6月から時が経ち、いつの間にか9月に。
そのあいだに気付いたり、考えたり、立ち止まったり、走ったりした。電車の窓から見える景色のことを考えたり、信号待ちの小学生のことを考えたり、いつも以上に多くのことに目を向けていたと思う。

この3ヶ月は内省の時間だった。短いスパンで自分の価値観をこねくりまわして、アップデートしたり、初期化したり、構築し直したりとせわしなく過ごしていた。今の時世というのは、良くも悪くも“自分”とばかり深い付き合いになってしまう。私はフリーランスなので、自分が気をつけて生活しないと仕事相手に大きな迷惑をかけてしまうので余計に家にこもりがちに。自分だけの時間を過ごすことが多かったので、自分のことばかり考えていたと思う。

積み上げる場所を整える作業

自粛直前ごろから、世の中はリモートワーク に切り替わり人との接触を避け始める。自粛期間はさらに顕著にこうした動きが現れ、家の中のことにばかり気が向くようになった。私はただひたすら、部屋の中でいつも見て見ぬ振りをしてきた場所を整えていた。

私の成果物は私の部屋/家から生み出される。より効率よく仕事するために、部屋の家具をスタジオのような配置に変えたりと工夫してみた。そして家にまつわる様々なタスクがわかりやすく私の手の上に転がってくるようになったので、このあたりもテコ入れすることに。毎日ただ、ひたすらに片付けと棚卸しを続けていた。個人的なゴールは、例えばショップの実店舗を運営するように細やかなルールがあるといいと思っていて。システマチックに家事が終わるのが理想。

環境が整ってからは積み上げるばかり。今は高くまで積み上がった4月以降の生活をさらにアップデートすべく試行錯誤している。

全く別人の自分と出会う瞬間

今年は少し特別な1年のように思う。出かけるのに少し心がヒリヒリしたり、心配事が増えたり、逆に家にいることで肩の荷が降りたり、思わぬことに気が付いたりした。その中で、今までの自分とは違う価値観へと徐々に変化していく自分に少し動揺したりもした。

鏡の中の自分と手を合わせるように、明らかに自分であり自分じゃない存在と丁寧に対話する。そして新しくなっていく自分の心と徐々に一体化している。今もなお、溶け合っているさなかだと思っている。

具体的には、結婚観とか子供のこととか、家族のこととか。人生にまつわるトピックスについて考えていた。今までは“わたし”と“世界”だったけれど、今はわたしと世界の間が少し滲んで溶け出している感じ。きっぱり区別されていない感じがする。こうやって溶け合いながら家族を作ったり、子供を育てたり、お犬たちと暮らしたりするんだと思う。

快適な暮らしのためのあれこれ

家や部屋はもちろん、食や運動にも関心がいくようになった。
今まではチョイスの要になるワードは「おいしい」、「たのしい」だったけれど、今は「ヘルシー」とか「すっきり」が嬉しい。特に「すっきり」はすごく惹かれる。身体の中を定期的にリセットしていくような語感に惚れ惚れする。

気分転換が下手で、読書や映画にばかり興じる節があったけれど、今は気乗りしなくても外に散歩に出て“気分転換”できている。自分の扱い方の新しい側面を知った。「たのしい」以外の“気分転換”。

それから、キッチュなものをたくさんが好きだった私から、上質なものを少し、に変化した。憧れたり目指しているんじゃなくて、そういう価値観に根っこからシフトした感じ。使い道のないかわいいものを「手に入れる」んじゃなくて「心の中にスタック」できるようになった。インスピレーションを得ることと、手に入れてデイリーユースすることは違う。

こうやってアウトプットするときに刺激になる素敵なものとの関わり方も変化していったと思う。アウトプットも今は緩やかで丁寧になり、少しずつ変化が起きてる。長いこと作ることと関わってると、そういう“人生観”からくる変化を経験するけれど、これ以上に楽しくて興奮する瞬間はないと思う。もちろん激しく悩んで苦しくてもがく痛みも同時にくるけれど、ウネウネと羽化していくような不思議な感覚はいくつになってもワクワクする。

さなぎの中身はドロドロだと、母は言う。

私が成長するときは、いつも手がつけられないくらい繊細だって言いたいみたい。そしてじっとしている。まさに、ドロドロの瞬間を経験した。(今はちょっと固まってきたと思う)

ちょっと変わったこと

・ピンクは今も大好きだけど、白に惹かれるようになった
・きらびやかなものだけじゃなくて、シンプルの良さを知った
・直線や曲線に夢中
・野菜が前より好きになった
・「将来」の意味が30代くらいから60代くらいに変わった
・「身の丈」や「歳相応」へのアンチテーゼが減った
・誰かに尽くしたり世話をすることが「優しさ」から「愛しさ」由来になった

この半年くらいでこんなに変化するとちょっとクラっとする。
まだ前の価値観を引きずって暮らしてる部分もたくさんあると思う。迷ったり、ウロウロしたりすることもある。けれど、徐々に変わっていく自分の存在から目を背けようとすることはなくなった。

私は自分からさえも逃れたくなるし、自分からさえも自由になりたくなる。それくらい勝手な人間なので、これからも振り返ることなく進んでしまうと思う。その道中で、ちゃんと愛しい人を愛して、大切なものを抱えていられたら本望だなあ。

今は、ただワクワクしている。

nana.


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?