見出し画像

郵便転送で届いた喪中はがきの山

遠方に独りで住む舅には認知症がありまして。
ケアマネさんの助言を受けて、父へ届く郵便物をこちらへ転送することにしています。転居・転送サービス。
どんなものが届くかというと介護施設利用請求書、クレジットカードの明細、DM、年金、保険会社などなど。

11月からは喪中はがきも届き始めました。
10枚ほど。
我が家に届いたものではないのですが、なんだか淋しいですね・・・
舅も毎年増える喪中ハガキをどんな気持ちで眺めていたのでしょう。

しんみり・・・

とりあえず!! 舅が年賀状を書き始める前に!!!
束になったはがきと家族で書いたお手紙を、今日、お菓子の詰め合わせにいれて発送しました。
(郵便で送るとまた我が家に戻ってくるので、笑)

今年は我が家も喪中です。
いろいろあったなあ・・・
まだ今年を振り返るには早いかな。

転居・転送サービス
サービス内容
お引越しの際には、お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。
転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。
転送期間経過後は、差出人に郵便物等を返還します。
なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局の窓口に転居届をお出しください。

郵便局のHPより
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。