見出し画像

ありがとうはある意味中毒になりやすい言葉?

何かを自分からアクション起こしたときに貰う「ありがとう」「助かるよ」。
貰えて当たり前のような言葉かもしれない。

「何かしてもらったときには、この言葉を言いなさいね」と親に教えられてきたわたし達だからー 「ありがとう」を貰えること自体「ありがとう」なんだとわかってないのかもしれない。

何かをしてあげたいから行動するのではなくて、その言葉ほしさに行動したことはない?

「ありがとう」
の言葉がほしくて
相手が望んでいないことをしていない?

感謝されることもすることも、当たり前なんかじゃないのに、そこに広がる世界が全てだと人はなぜか思ってしまう。

「ありがとう」
たった五文字の魔法の言葉。

感謝を忘れることなく今年もその先も生きていく決意を、2024年書き初めで、自分に誓う。

#書き初め  #魔法の言葉 #スピッツ #たった五文字だけど感謝が循環するよ
#中毒にならないように #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?