見出し画像

小さな命を守った話

本当は長くnoteを書き溜めたかったけど、最近のわたしにはショートショートがあってるみたい。

だから昨日あったことを残すね。

「もう帰ろうか」って職場で帰り際にミーティングしてたら、突如現れたその子。

小さくて可愛い…のだけど、動いてる様は不気味そのもの。

いつこっちに向かってくるかわからない恐怖🫨

そんなぐちゃぐちゃな気持ちでずっと、ミーティング中上のほうを見上げ、その子を監視…もとい見守っていたら、ミーティングが終わってしまった。

その子はいなくなっていて…
「わたし達も帰ろうか」となった時に小さな黒い点が見えた。

「あの子かな?」
反射的に思う。

わたしは持っていたノートのようなものでその子を掬い上げ、(その子にとっては広い土の上に)放ってあげた。

人間に踏み潰されないで最後までその小さな命を全うしてね、と思いながら。


それから、このエピソードには振り返りがあって、

ある人がわたしの蜘蛛に対する気持ちを変えてくれたんだ。

だからわたしも蜘蛛を助けることができた。
変化した ー は大袈裟だけど、
あの頃のわたしとは、確実変われた気がしたんだ。

#蜘蛛 #変化 #note  #不気味
#就労継続支援事業所 #帰り際のできごと
#蜘蛛は縁起がいい

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?