【コメディカル向け】病院以外の働き方のきっかけをくれる方に会ってきました。

「病院で仕事をしているんだけど、新しいことを始めるきっかけが欲しい」
「新しいことを始めやすい環境はないかな」
「自分の勉強したことや学んできたことをもっと患者さんや地域の人に活用したい」

そう思ったことはありませんか?


現在医療現場で仕事をされている看護師や保健師の方
リハビリの場面で活躍されている理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々に
病院以外での活躍の方法として一つの活動がありました。


その中で僕はNPO法人が開催する「健康教室」というものに参加させていただきましたので、その内容を含めてまとめてみたいと思います。


こんにちは、ななきです。
総合病院で7年間病棟の看護師をした後、転職をして訪問看護師として仕事をしています。

もくじ

①新しいことを始めるには勇気が必要
②健康教室でパラパラ⁉︎
③サポートする人と受けたい人を繋げるサービス“さぽんて”




①新しいことを始めるには勇気が必要

「新しいことを始める時ってなかなか行動できないな」
そう思うことはありませんか?

初めてのこと、慣れないことをやる時は
「失敗したらどうしよう」と不安になりやすいもの
こういう精神的なハードルを乗り越えるのが1番大変だなと感じます。

この精神的なハードルを下げるには
・活動内容が簡単で参加しやすいもの
これが良い方法の一つになるかなと思います。

どんなものでも “ 新しい活動に参加してみる ” ことは
自分を変えたい人にとって、大切なきっかけになると思います。
自分を変えたい時もまずは行動することが大切になってきますよね。


②健康教室でパラパラ⁉︎
「活動内容が簡単で参加しやすいもの、というけど実際にその健康教室ってどんな内容をしてるの?」

健康教室の活動についてまとめていきます。

参加させていただいたのは、
医療・介護の専門職が行う健康教室「ココカラ〜ココロもカラダも健康に〜」というもの。
2ヶ月に1回開催しているそうです。

僕が参加させていただいた時には看護師、保健師、作業療法士の方が主催されていました。

実施していた内容を以下にまとめてみます。

・血圧測定、体温測定を行い体調確認
・ラジオ体操
・体力測定:5回立ち座り(何秒でできるか)、開眼片足立位(何秒保てるか)
・作業療法士による体操(ストレッチ)
・体験した後のアンケート、雑談(参加者さんが何か聞きたいことがあればその話も)

他の開催の時の内容も確認してみると大体この内容が行われているようです。

その中で作業療法士さんから運動やストレッチのポイントを教えてもらったり
参加者の方がふと気になった普段のちょっとした心配事の相談などを看護師さんにしていたりしました。

第8回ではこの内容に加えて
パラパラを20年以上やってきた人が参加者さんのちょっとした運動にどうか
ということで、簡単な振り付けを教えてくれてみんなで実際にやっていました。
作業療法士さんからも頭を使いながら行う運動は認知症予防にもいいと太鼓判。

自分が趣味でやっていたことを誰かのために貢献することができる。
その経験をすることができる場というのも貴重だなと感じました。


③サポートする人と受けたい人を繋げるサービス“さぽんて”
今回の健康教室の運営団体はNPO法人の「あえりあ」と言います。

あえりあのホームページでは、

“助け合える”などの「〜し合える」と、
“出逢える”の「逢える」に、
“オフライン・オンラインでの地域のつながり”という意味で「エリア」を掛け合わせ、
『あえりあ」となりました。

と由来が載っていました。

そして活動の中の一つに“さぽんて”というサービスがあります。

資格を持った人と障害も持った方、そしてその家族が繋がりあって、助け合えるプラットフォームとなっています。

対象範囲は札幌市となっていますが、
自分が身につけてきた医療者としての技術を病院以外で必要としている方達に提供することができて、
病院勤務では経験することができない内容のものになっているのかなと感じます。

「いきなり登録してやってみるというのはハードルが高いな…」と思う方は
あえりあ代表の高橋亜由美さんに話を聞いてみるのもいいのかなと思っています。

今のまま仕事を続けていていいのかな?
新しいことをやってみたいな、と思う方は一つの選択肢としてご提案させていただきました。

以上、今回参加させていただいた健康教室についてまとめさせていただきました。


健康教室とは別に「地域の保健室」というものも開催されており、ヨガをしたり話をしたりする場もあるようです。

もちろん代表の高橋さんもいらっしゃるので、相談がある方は連絡してみてください。

特定非営利活動法人あえりあ 高橋亜由美さん
・メールアドレス contact@aeria-npo.org
・あえりあホームページ https://aeria-hp.com/
↑健康教室や地域の保健室っていつどこでやっているの?と気になった方はあえりあのホームページへ
・さぽんて https://aeria-hp.com/saponte/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?