見出し画像

4月に始める『今年やりたい10のこと』

年の初めに、目標を掲げようとしてできなかったので、転職直後の今4月初旬、新たに10個書き出してみた。


1.仕事用ソフトに慣れ、テキパキ使いこなす。

4/1よりPCの新しいソフトを使い始めている。仕事も2年半ぶり、慣れないソフトを使いこなすのは時間がかかる。まずこれを一通り使いこなせないとノルマの計画書や帳票類を作れないから、自転車を乗りこなすように体当たりで覚えるぞ。

2.仕事の月間スケジュールを立て、段取りに力を注ぐ。

ケアプランナー(要支援の人のケアプラン立案者)の仕事は、段取り命。
コロナ禍が落ち着き、介護保険の申請をしてデイサービスやヘルパー等のサービス希望者続出なのに、ケアマネ不足で待機者があふれている。
新規の方もたくさんお待たせ中で、他からの引継ぎも山のように控えている。勤務できる日の中でいかに効率よく訪問したり事務処理をするかがカギ。今月どれだけ片づけられるか。プランもあっさりで数をこなそう。

3.週4勤務し、空いた1日は文筆活動。

4月から初めての週4勤務。年を重ね、記憶・体力・視力などいろんな力が低下中。過酷な介護保険の仕事を週5日やる気力はなく、文を書くことも続けたいので、週4勤務を選択。
以前は睡眠時間を削って書いていた時期もあり体によくないから健康第一。
noteの投稿以外に、人生をかけて?書きたい大きなネタが2つほどあるので、週1日はテーマについて調べたり、まとめたりしたい。
古本屋で買い込んだ本も山積み。いつか自費出版???

4.おばさんネタを継続的に投稿する。

おばさんならではの、スーパーネタ、年を取るということ、子育てや介護への思いなどをある投稿サイトに書きたいと前から思っていた。転職が落ち着いたらそちらへも投稿し、人生の意義を再認識したい。


5.自分の歌や弾き語りをnoteに投稿する。

使い慣れた録音ソフトが昨年より使えなくなり、思うように歌えなくなっていた。別の方法で録音できそうなので歌いたい歌を弾き語りしてみたい。
ユーミン、中島みゆき、竹内まりや、尾崎亜美などに加え、最近は笠置シヅ子さんの歌が歌いたくなっている。カラオケを使って録音してみよう。


6.新しい音楽仲間と地域のイベントで歌や踊りを披露する。

新たな職場で音楽好きな人たちを発見!これはいいぞ。仲間に引き入れ、そして地域で出会いたい年齢層にドンピシャな曲を演奏し、顔見知りを増やしていく作戦!そして地域作りを目指す。



7.ハンドメイドの作品を作る。

毎年デザインの構想は決まりつつ、前に進めない。まず、肩から下げるポシェット(スマホケース)を年内に作り、刺繍も入れたいな。


8.古民家カフェ巡りをし、自分の憩いの場を探す。

仕事を辞めた後、一人で落ち着いて本を読んだり、何か思いに耽られる場所があるといいなと思っていた。好きな風情や調度品、好みの食べ物、人柄のいい店主、好きな音楽が流れていたら最高♬ そんな癒しの場を近隣で見つけたい。


9.懐かしい友人達と日帰り外出、旅行の企画を立て実行する。

お出かけのスケジュールは綿密に立てないと、「今度行こうね」では先に進まない。昨年は再会がいくつも実現し旅行にも行った。今年も懐かしい友達とお花見が実現。言い出しっぺはいつも私だが、グループlineは強い味方。
友人達とはいつでも会えると思っているけれど、健康上の理由などで会えなくなる日も来るだろう。そうなる前に今年はたくさん企画しよう。


10.旦那を散歩に連れ出し、腹をへっこませる。

仕事を辞めてしまい自宅療養中の旦那は、腹がこんもりせり出し、極めてまずい状態。何とかしないと生活習慣病になり近い将来介護がやってくる??
社会との繋がりを設け、定期的に散歩に連れ出し健康的な生活を!


以上10個を思い描き、動いていきま~す。



#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?