見出し画像

ムラサキハナナが咲き始めました

桜より早くムラサキハナナが咲き始めました。今はまだこんなに小さいですが、1ヶ月もしないうちに紫の茂みになります。田舎ではいたるところに生えているので、こいつとオオイヌノフグリとあとスミレの3種を群馬にいるうちに採取して押し花にできたらなと思っています。

ホトケノザも混じっていますね

写真、ちょっとピントがあってませんが、このくらいならまだ可愛いといえる範囲のムラサキハナナ。去年はどこに言ってもムラサキハナナが目立って、もうお前はかなりの数を押し花にしたから、いいかげん、別の花を見たいんじゃ、と思っていたのですが、商品化の目処が立ったときにはムラサキハナナのストックがなくなってしまって後悔した覚えがあります。

ムラサキハナナの花言葉は、「聡明」、「優秀」、「あふれる知恵」、「癒し」、「変わらぬ愛」です。

ムラサキハナナ 花言葉でググって出てきたサイトより

この花言葉から、なんか皆さんに贈る言葉を考えてみます。


あなたは、聡明で、周囲の方から優秀と思われることが多いのではないでしょうか。そして、優しい雰囲気がにじみ出てる人柄で、頼み事や、仕事では重要な案件を任されやすい。あなたはgiverなので、それを苦痛には思いません。しかし、頼み事や仕事の量がキャパシティオーバーして、無理してそれらをこなし、人知れずストレスを抱え、体調や精神に不調を覚えているかもしれません。優秀なあなたは、人に負担をかけまい、余計な心配をしてほしくないと思って、ひとりでできるストレス解消法を見つけることができます。それでも、たまには人に悩み事や体調の不調を相談することも大切です。いつも優しいあなたのことなら、真剣に話を聞いてくれる人は必ずいます。そして、人生のパートナーからは、あなたは気づいていないかもしれませんが、変わらぬ愛が注がれてます。彼や彼女は、愛を表現するのが上手ではないかもしれません。喧嘩をすることがあるかもしれません。投げかけられた言葉に傷つくことがあるかもしれません。それでも、あなたはふとした彼や彼女の言動に、変わらぬ思いの美しさを見出すことができるでしょう。ムラサキハナナは、あなたが幸福になることを知っています。


ムラサキハナナを選ぶ人のことを想像していたら、こんな言葉が降ってきました。

ちなみにムラサキハナナは中国原産で、日中戦争で中国から引き上げた、日本人入植者や兵士が種を持ち帰って撒いたら、ムラサキハナナの生命力が強すぎて各地で群生するようになったらしいです。

現在、中国との関係は良好なようには見えませんが、この花を見るたびに、私は両国の平和を願うようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?