見出し画像

縁起が良いクイズ

奈那検のお仕事の一つにクイズの考案があります。

主にデイセンターやデイケアなど、施設で楽しめるクイズで
・認知症の方が取り組める回想法を交えたクイズ
・脳の若返りを狙ったクイズ
・老若男女みんなで楽しめるクイズ
季節や日付に関連付けたり、イラストで分かりやすくしたりして、時には答えを導き出しやすいようなクイズなどなど。

 体操をしたりレクリエーションをしたりと時間によってプログラムが決められているので、クイズの持ち時間は15分程度。13時45分~14時位になっているところも多いのではないでしょうか。その時間内におさまるように、答えは出なくても最後には
「あー分かった!スッキリした!」
と、脳科学者も推奨するという、答えが分からなくても脳が活性化するアハ体験も取り入れます。

縁起が良い漢字クイズ

 さて、寅の年だった2022年の2月は「寅年」の「寅の月」。そして2月6日と18日は「寅年+寅の月+寅の日」が3つ重なる金運開運日でした。

 そして今年、令和5年5月。5日の日はゾロ目で何やらラッキーな感じ。

 こういった縁起の良い日、そして何やら縁起の良い日にこじつけられる日は、縁起の良いクイズを出したくなります。

クイズの出題日の天気や季語など、季節感も絡める

 ちなみにこの日は令和5年6月7日。特に縁起が良いというわけでもありませんが、5,6,7と続き何やら縁起が良さそう…という理由で本題に入ります。梅雨入りしていて、雨が降ったり、…かと思うと晴れ間が見えたり中休みに入ったり。この日、ヒントに使うとするならお天気ですね。

前振りから

「今日は縁起が良い日ですね。」と縁起が良い漢字クイズを始める事を話します。
 「今年はうさぎ年ですが、十二支も縁起が良いですよね。一年の始まりに、その年の干支になる置物を置いたりします。今年ならウサギの置物を玄関に飾ったりしますね。皆さんのお家の玄関にもあるかもしれません。」
 そんな話をしながらホワイトボードのすみの方に十二支を書いておきます。
 十二支を書くのは、いろんなクイズで使えるから。一緒に「ね、うし、とら…と言ってもらえたりして良いスイッチになります。

丸じゃなくても、漢字じゃなくても大丈夫です。

それでは、問題です

漢字一文字です。

偏と つくりから成り立っています。

偏の方には、十二支のうちいずれかの干支が入ります。

「上の12の漢字に偏になる干支っていたっけ?」
となりますが、この12の漢字がそのまま偏にはなりません。
 この偏にも実はとても縁起の良いストーリーがあって、

大蛇が大空に向かい龍へと変化していく様子を表しています。

 つまりその干支というのは…

「そうです。蛇、つまり巳 と
 龍、つまり辰ですね。どうですか、この偏だけでもめちゃくちゃ縁起がよいでしょう?」

お話をしながら、関心をもってくれているか答えが出るかどうか、どこからか手が上がる様子がないか見渡します。
 皆さん、真剣に聞いてくださっております。まだクエスチョンが多いらしく答えに繋がりそうではありません。

 めちゃくちゃ早く答えが出されることもあるし、考えてる人のために
「わかった方は挙手で。まだ答えは言わないでね~。」と伝えておきます。
「ちょっと分かりにくかったかなー…。」なんて時ももちろんあります。

ヒントが重要

より正解へ導きやすく、そして解答者が
「あー!分かった!。」とひらめく、この「あー!」の瞬間をいかに与えられるかがヒントを出す時のポイント。
 あとから
「もっとこっちの方へ持って行ってあげれば分かりやすかったかな。」と後悔することもありますが、ご心配には及びません。
 解答者の皆さんから良いヒントを貰えるラッキーな時もあります。

今までに出ているこの漢字のヒント
・雨…かな。それ以上言うと分かってしまうので出せても「雨〇〇〇」…まで、でしょうか。
・この日は、晴れていました。「今日は、朝から晴れているので、見えそうではありません。」
・見えたら良いことがある、など希望をもたらしてもらえます。


「ここで偏になるのは、空に向かう大蛇…ですので偏は…。」

「あっ!虫か!」
書き始めると声が上がってきます。
「虫??」
縁起が良い…??これだけではなかなか繋がらないようですね。

つくりのヒント 

「つくりもこれまたすごく素敵。天と、大地を繋ぐという意味があります。」

「あっ!」
相原さんが、答えが分かったようです。こっそり耳打ちしてもらうと、見事正解。

「それでは、天と 地を 

つなぎます。」

「に、虹じゃ。」
「あら、虹だわ。」

正解の声が次々と上がってきます。皆さん目もイキイキして無事アハ体験が出来たようです。
 最初の方で出した雨〇〇〇の○の中には、「あがり」が入ります。そう、「雨上がり」がヒントになっていました。最初に「雨上がり」まで出しちゃうと、すぐに分かっちゃいそうなんだもの。

 どうですか?すごく素敵な縁起の良い漢字でしょう?ファンタジーの世界ですね。

 ここでちょうど15分。
 相原さんが時計を指差しました。
「2時(虹)じゃ。」

おお!

素晴らしい。
正解を一番に出し、最後にとっても上手い締めくくりをしてくれた相原さんでした。(拍手!)

「クロノス‐君のそばにいたい龍の話」を、創作大賞2023 ファンタジー小説部門へ応募しました。
 良かったら読んでいただけるととっても嬉しいです♬

 他者の思い込みの中だけで過ちを犯している事にされたままの自分。
 そこから脱出する方法。
-それは
[奥せず正しい自分を信じてくれる自分と
    正しい自分を信じてくれる仲間 と一緒にいること]

いただいたサポート費は新たな情報発信に役立てさせていただきます