見出し画像

どうしてオンラインのお話し会なの?

「ナナメちゃんお話し会」はZoomを使ったオンライン会です。
どうしてオンライン会という形態になったのか?
この記事でオンラインコミュニケーションのメリットとともにお伝えします。

「オンラインお話し会」である理由

1.外出する必要がない
2.オンラインコミュニケーションに慣れる、練習できる
3.費用がかからない


忙しい生活でも世界はひろげられる

オンラインお話し会は家にいながらソトの人と話ができるじかん。
つまりは社会との接点です。
とても心強いコミュニケーションツールです。

無職の専業主婦や、乳児を育てるお母さんが抱きやすい孤独感
何らかの事情で一日の大半を自宅で過ごす人の閉塞感
家事や仕事、家族ケアで時間に追われる毎日
こんな状況にある人にとって、オンラインでソトとつながることがリフレッシュになります。
ソトの人と言葉を交わすことで、世界がひろがるからです。

参加できる人をひとりでも多く

ライフステージにかかわらず参加できる

オンラインお話し会は
ネット環境とスマホ、タブレット、PCがあれば参加できます。
参加後、持ち場にすぐ戻れるのも魅力です。

これまでにナナメちゃんお話し会に参加された方ほとんどが自宅からの参加です。

受験生のお子さまをもつお母さん、
学校をお休みしているご家庭のお母さん、
お家で介護されていてなかなか家をあけるのができない方、
おしゃべりのためだけに出かけるのが難しい環境にある人にも
参加しやすい
のがオンライン会です。

また、近くに参加したいコミュニティがない場合もオンライン会ならどこに住んでいても参加できます。。

一生つかうコミュニケーションツールになる

コロナ禍を経て、”Zoomで話す”ことは一般的になってきましたが、
世代、職業によってはまだまだ不慣れな方も多いです。

ナナメの関係は老若男女、世代を問わず誰しもが必要とするものです。
ITリテラシーが高い人低い人さまざまです。
PC操作に慣れているひとばかりではありません。

たとえば、高齢になると誰しも足腰が弱ってきます。
お買い物もままならなくなるかもしれません。
本当に体力低下したとき、おしゃべりのためのお出かけができるでしょうか。…必要最低限、衣食に関わるところになると思います。
外出という労力をなくせるのがオンライン会です。

たとえ寝たきりにになったとしても、
オンライン会ならおしゃべりが可能です。
今のうちに、手にしておきたい手段ではないでしょうか。

場所代、交通費が要らない

コミュニケーションは誰にでも平等に機会があるもの。
交通費、場所代等の費用が発生しないのは参加意欲をかきたてるポイントのひとつだと思います。

オンラインのサードプレイスの強さ

アウトプットを生活の一部に

おしゃべりはアウトプット。
定期的なアウトプットは、メンタルを健康に保つのに必要です。
おしゃべりという適度な人と関り合いは、とても大切なことです。
オンラインコミュニケーションを使えば、おしゃべりする環境にいつでもいけます。
ビジネスツールとして以外の使用がもっと広がって
誰もがソト(社会)との接点を持ち続けられるように。

もうパンデミックに左右されない

コロナ禍で私たちは幾度となく
「行くか行かないか」
「参加するかしないか」
の決定に直面しました。
これは思った以上に労力がかかります。
オンライン会なら微妙な体調不良でも参加できちゃいます。
同居家族の体調や、多少の風邪症状は気にしなくていいのはうれしい点です。

また、画面越しのおしゃべりにマスクは不要です。
表情がみえる安心感をコロナ禍で実感しました。
笑っている口元がみえて安心^⁠_⁠^

「ナナメちゃん」がみんなのきっかけ

ナナメちゃんお話し会へ参加することで、
オンラインコミュニケーションが当たり前の手段になったら、と願っています。
今よりもっと普及が進んで、オンライン会が生活の一部になっているかもしれません。
「ナナメちゃんお話し会」がZoom初心者のはじめの一歩になったら
うれしいです。
(かくいう私もまだ練習中。共に慣れていきましょう!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?