見出し画像

4年ぶりに台湾に行くメモ

3月に一週間くらい台湾へ行く。

目的は、友達の結婚式なのだけど、せっかく滞在するので休みをとった。(しかも忙しい時期にめっちゃ有休をつかう笑)

まず航空券をとらなくてはいけない。

バニラエアでとった。

ANAマイルがたまっていたので、片道分はマイルで行こうかなぁと思いたち、さっそくANAマイレージクラブにログイン。

片道8500マイル、往復17000マイルで成田から台北へ行ける。

行きはマイルで、帰りのチケットは自分でとることにした。

航空券を買っても片道15000円ほど。

3泊分のホテルは何と友達が負担してくれて、あと2泊分は好きなホテルに泊まろうと思っていた。

1泊はかならず泊まりたいゲストハウスがあった。それが、ここ。

テーマは宇宙船の内部!台北のゲストハウス・スペースインは無駄に凝ってるのに1,000円台で泊まれる素敵な場所です

台湾ブロガーのまえちゃんさんのブログで、この宇宙っぽいゲストハウスにどうしても行きたくなったのである。

宇宙いいよね。宇宙に謎の憧れがある人にとってはおすすめ。(←まだ行ってない)

私は1600円で予約ができた。激安すぎる。

まえちゃんさんから、結婚式のアドバイスまでいただいた…。ゆるいとは聞いていたが(服もドレスアップせずにテキトーでよい)本当にゆるそう。笑

なんで、味仙の話をしてるかって?詳しくは、この記事を読んでみるべし。

・・・

スペースインに連泊するほどでもないかなぁと思って、もう1泊は桃園近くに泊まる予定で探していたら、友達の家に泊まることになった。(ありがとう!)

ここまで、16600円ほどしかかかっていない。5泊もするのに。笑

しかし、私のパスポートは切れていた。

今まで5年用のパスポートを2回つくっていて、ちょうど去年切れてしまっていたのである。

次に海外行くときでいっかーって思っていたら、すぐにとらなくてはいけないハメになった。

そして今回は、10年用のパスポート。16000円かかる。

私の台湾航空券代・宿泊代と、ほぼ同様の料金である。


パスポート高い…。


・・・

年末年始、箱根で知り合った台湾人の子がおすすめしてくれたのは「朝ごはん」

彼女曰く、台湾女性は料理をあまりしないし、好きではないらしい。

外食がとても安くて美味しいから。

台湾風、朝食のススメ

そして、彼女のおすすめは「ヤクルト緑茶」

ちょっと何言ってるかわからない…という反応を日本人によくされるという。ちなみに私も拒否したのだけど。

美味しいと言っていた。

ヤクルトと緑茶の組み合わせが意外なおいしさ!台湾で人気のドリンクを再現

とりあえず、友達の旦那さんやご家族に聞いてみることにして、試そうと思う。

・・・

Pinkoiの編集長のヨーコさんのnoteを読みながら、台湾のごはんを楽しみにしてる今日この頃。

・・・

田中伶さんの運営するHowtoTaiwan[台灣指南]は、とても詳しくまとまっていて、台湾大好きな人たちが書いているメディア。

お役立ち情報が、ほんとうに助かります。

今、ものすごく参考にしている。

・・・

そんな田中さんからのおすすめ忠地七緒さんの記事で、ますます書店愛が深まる。

元書店員としては、ぜんぶ行きたい…。もちろん中国語は読めないけど、書店に行きたいの。

台湾・台北のお洒落な書店ベスト7+おまけ7店

写真家として写真集も出していらっしゃって個展が表参道であるみたい。詳細はこちら。

ちょっと行こうかしら…と思っている。

・・・

こんな風にTwitterで「台湾行くんだー」ってつぶやいただけで、たくさんの情報が届く。

なんてやさしい世界なんだ…。と実感しました。

情報収集をするのも楽しいけど、自分から発信することでたくさんの情報が集まる。

私も、私の知ってる世界を発信していかねば。

ライターって名乗ってるけど、たいしてライター仕事をしていない。

でも、ライターって名乗っててよかった!笑

オンラインだけでなく、オフラインでも言うと「地球の歩き方」が無料で送られてきたし。

「高雄になんでいかないの?高雄に行くべきだよ、世界一きれいな駅があるよ、好きそうじゃん」というフィードバックも貰った。

みなさま、ありがとうございます。

引き続き、台湾情報をお待ちしています。

ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。