見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標設定

もう1月も終わりかけですが、やっとnoteを再開する気になったので、遅ればせながら今年の目標をここに宣言したいと思います。

私は毎年年始に5つの目標を設定して、年末にその年の目標の達成具合を振り返ります。

目標設定の仕方については以下の記事をご覧いただければと思います。

2021年の目標振り返り

昨年は以下の5つを目標に設定していました。

①365日日焼け止め
②月1ジャズバー
③タクシーは年2回まで
④(再)スカイダイビング
⑤ポーカーとブラックジャックを覚える

目標設定したときの記事はこちら。

では、1つずつ振り返っていきます。

①365日日焼け止め・・・〇
この目標は結構自信なかったのですが、歯ブラシの横に置いておくことで、毎日の歯磨きのついでに日焼け止めを塗るという習慣が付くようになりました。
また、ポーチにも1つ日焼け止めを入れておいたので、お泊りなんかのときにも忘れずに塗れたのでよかったです!
肌に塗るものを1つ増やすことは、肌への負担につながるかなと思ったのですが、年間通して大きな肌荒れもなく、むしろ今年1年はコンディション良かったような気がします。

②月1ジャズバー・・・×
これはどうしようもなかったのですが、蔓延防止期間はお店も休業しており、月1回という目標は達成できませんでした。
ただ、お気に入りのお店は見つけることができたので、世の中の状況を見てまたチャレンジしたいと思います。

③タクシーは年2回まで・・・×
これはもう飲み会がある限り無理な気がします(笑)
7回くらいは乗った気がします・・。
対策として、飲み会の前に終電の時刻に音のならないアラームを設定するという方法を取ったのですが、これは終電で帰るときにしか使えないので、思ったよりも効果が出なかったです。
ただ、アラームのおかげで起きることができたときもありましたので、この方法は継続しつつ、別の方法も探してみたいと思います!

④(再)スカイダイビング・・・〇
ついに夢がかないました!
埼玉県の桶川市でスカイダイビングデビューできました。
11月というタイミングだったのですごく寒かったのですが、今まで見た景色の中でダントツ感動しました。
ぜひ次回は海外とかで飛んでみたいと思います!!!

⑤ポーカーとブラックジャックを覚える・・・〇
私はアプリを使って覚えました。
ただ、本来はリアルでプレイしたほうが良いのだろうなとは思います。
それから、なんでこの目標立てたんだっけ?というのが年末になってわからなくなってしまったのでそこはちょっと反省しています(笑)

2022年の目標設定

次に今年の目標です。
今年は以下の5つを目標に設定してみました。

①富士山登頂
②ゴルフコースデビュー
③月に1回魚を捌く
④UberEatsは月2回まで
⑤何か習い事を始めてみる

①富士山登頂
これは今までもいつかやってみたいと思っていて、自分の"100のwish list"にも入っている項目なのですが、友人が去年富士山に登ったという話を聞いて、私もそろそろ挑戦したい!と思い今年の目標に掲げてみました。

②ゴルフコースデビュー
これも「いつかは…」シリーズですね(笑)運動不足解消にも良いかなと思って挙げています。
ただ、寒いのが本当に苦手なので、4月に入ったら始動しようと決めています(笑)

③月に1回魚を捌く
実は昨年、おさかな検定(通称ととけん)の3級を取りまして、せっかくならもっと魚のこと勉強しようかなと思いこの目標を挙げました。
ちなみに1月はすでに実施済みで、鯖を捌いて鯖定食を作りました!
最終回の12月はマグロに挑戦したいと思っています^^(買えるのか??)

④UberEatsは月2回まで
ほぼ毎日在宅勤務という中で、どうしても頼りたくなってしまうのですが、やはり配達料や手数料が高いですし、少し回数を減らさねば!と思い、、
いやでも本当に便利でいつも助かっております・・・

⑤何か習い事を始めてみる
私社会人になってから習い事というものをしたことがなく、勉強でも趣味でも、スキルアップのために何かしたいなと思って最後はこの目標にしてみました。
今考えている候補は、「ゴルフレッスン」「英会話」「楽器(ドラム/サックス)」あたりです。また始めたらnoteの方にも書こうと思います。

最後に

というわけで、2022年最初の投稿は2021年の振り返りと2022年の目標設定でした~!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年も皆様にとって良い1年となりますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?