見出し画像

2歳の娘と過ごすマタニティライフ 26w

妊娠22週に軽度の切迫早産と診断されてから始めた、週末日記。安静期間を終え、のんびりマタニティライフを過ごせているのでタイトル変えてみた。

相変わらずスマホ時間は極力減らしたいし、週末日記自体をやめる選択もあったけど、大好きな娘との暮らしを残したい&見てほしいな〜と思って飽きるまで続けてみます。今週も読みにきてくれてありがとう!



義両親訪問による疲れを癒すべく、三連休初日は家から一歩も出ずに過ごした。
昨夜は夫が見るからに疲れていて、こちらまでそのオーラを吸って疲れそうだったので先にお風呂に入って寝てもらった。そこからゆっくりふたりでお風呂へ入り、眠りに着く頃には23時。娘の体内時計は完璧で、翌朝ぴったり2時間半遅く8:30に目を覚ました。
11時に母がやってきて昼食を作ってくれる。12時には水道工事のお兄さんがやってきて、キッチン周りが賑やかなのを、娘と遊びながら眺める。何もしていないのにご飯ができて、ピカピカの水栓が取り付けられ、15時に母が帰ったタイミングでお昼寝。のんびりすぎるけど、いい日だった。



雨で順延になった芽キャベツの収穫にふたりが行っている間、後回しになっていた妊婦歯科検診へ。前回の同検診時に指摘された部分を結局直さずいたので当たり前なのだが、虫歯があった。ひとつはいつ痛くなってもおかしくない、先生曰く「ちょっとやばい」虫歯だったから、授乳が終わるまで静かにしてくれることを祈るしかない。磨き残しが結構ある割には歯茎はそこそこ健康ということで、子育てで大変だろうけど歯磨きの時間をもう少しとってねと言われて帰ってきた。どう考えてもいい結果じゃないのに、検診が終わったというだけで開放的な気分になり、最近我慢していたチョコレートをスーパーで買って食べた。先生ごめんなさい(笑)

収穫のあと、手作りの凧で遊んできたらしい。
市のイベントでたった200円、、、
芽キャベツ30個くらいもらってきたし、ありがたすぎる。

お昼ごはんを食べて娘と昼寝している間に、夫が図書館と駅前まで行く用事を済ませてきてくれる。これまでは全く逆だったから、昼寝しないで頑張ってるなあと思う反面、妊婦なのに頑張りすぎていたなあとも思う。娘の昼寝時間くらいしか自分の時間がないからと、夫がいる日はたった2時間にいくつも用事を詰めていたっけ。ほんと、大事に至る前に知れて良かった。

戻ってきた夫と交代して、ベビー用品がひと通り揃う駅へひとりでお買い物。お腹の子が男の子だとわかってから初めて、子ども服を見に行った。汚れてもいいものを何着もというより、お気に入り3着をローテーションしてボロボロになるまで着せる派のわたしは、男の子向け服と自分の趣味の合わなさに驚愕した。え、むり。ひとつも着せたいと思える服がない…。男の子だから寒色がいいとか、ピンクはだめとか思ってないし、娘のお下がりだって綺麗なものは使ってくつもりだけれど、ちょっと違うテイストの服も買ってみたかったからショック。。。正直、こどもは何着たってかわいい。けど、街や支援センターで娘の服を褒められることは育児モチベーションアップ要因のひとつだし、これから先自分の好みができるまでの間だけしかできない特別な楽しみなのだ。これでいいや〜なんて適当に買い物できないのよ。。。娘の服でも散々お世話になっているネットショップで、かわいい!と思ったものを先取りして集めておくしかなさそうだ。
気に入らないものを買いたくない以上に、せっかく買ったものを無駄にしたくない主義のわたしは、これ可愛い…!!!と思っても、その時又は翌シーズンに着られる確証のないものを先取りして買わないようにしている。買っておいていざ使う時になったらサイズアウトでした〜とか子ども服にはよくある話で、実際に娘の服もはじめのころは何度か失敗もした。だから今回もそのつもりだったけど、そのめっちゃくちゃ可愛いネットショップの弱点が、海外輸入品なので予約制で、届くまでに2ヶ月かかることもしょっちゅうというところ…一年後を見据えて買っておくつもりでいたほうが良さそう。これがまだ、だいたいのサイズが把握できてる2人目で良かった…1人目だったら、ほしいもの探して何日も歩き回るはめになったろうから。
早めに気がついて良かったことにしよう、うん。


雨で寒い日だったけれど、この先どんどん外に出づらくなるからと思って友人の新築祝いに出かけた。最寄駅から乗り換えなしだけれど1時間。ずっと乗っていられる娘は本当に偉いと思う。駅まで車で迎えにきてもらって、濡れずに済んだのも良かった。
友人の奥様と初めまして。わたしたちは予定日1週間違いで、お互い男の子ママになる予定。帰り際に「次会うときはお互い産まれてるだろうから、写真撮りたい!」と言ってくれて、夫の友人訪問に仕方なく付き合ってるというのでなく、仲良くしてくれるつもりなんだなあと思って嬉しかった。

17:30には家に着いたけれど、ご飯作るのめんどくさいな〜と思いつつ、娘が収穫してきた芽キャベツを新鮮なうちに食べたくて気合いでパスタを作る。これがここ最近食べたものの中で一番美味しくて!!しかもヘルシーで栄養たっぷりだなんて!幸せ!と、1日の締めくくりに最高の気分になった。芽キャベツといいつつ、実際はプチヴェールという芽キャベツとケールを交配したもので、ちょっと大人の味なので娘には不評だったけれど。久しぶりに家で食べるごはんでこんなに感動した!!!
いい日だった!!



強風と花粉に怯えながら、立川へ。

リボンの色、絵の具の色、木の形を選んで
パパへお土産作り、真剣。
絵の具も筆も初めてだったのに、
すっごく上手で感激!!
わたしも欲しかった…次はママのお願いね。。。
木の形は廃材?なのか色んなかたちがある中から
「ふーさんでんしゃがすきだからね」と言って選んでた。
ごはんの前に運動、運動


友人親子と100本のスプーンでランチしてから、またPLAY!PARKに戻って遊んだ。土日は3時間制だけど、平日は1日券で出入り自由なのです!
身体を動かせて、工作やお絵かき、粘土、楽器、木のおもちゃで遊べたり。たくさん遊べるけど、広すぎないから迷子にならないしおすすめの遊び場です!!まあまあなお値段するけど、、、わたしと2歳の娘だと2800円だったかな。

一緒に遊べるようになってて成長を感じた。
娘2歳8か月、友人の子1歳4か月
帰りのバスで振り返りしながら動画見てたら
「またこの子と遊びたい〜」って!可愛かった。


ベビーカーに乗せて駅まで歩いたら2人とも寝てくれて、駅ビルのカフェで1時間半もお茶できた!母たちの勝利!って感じだねぇって笑ったけど、この歳の子ども2人いて同じタイミングで同じ時間寝てくれるって本当にすごいことだよねぇ。ありがとねぇ。
おかげで最近のいろんなモヤモヤを聞いてもらえて、友人、というか同じ名前の親友から完璧なこたえをもらえて、めっっっちゃくちゃスッキリして帰ってきた。切迫と言われて予定をセーブしてからお昼寝なしで丸一日娘と2人でお出かけするの初めてだったし、たくさん歩いたし身体も動かしたのに、寝起きよりも元気になってた。すごい。いやーすごい!!
義両親と価値観が合わない話を「外国人だと思えばいいよ。タイではこうなんだな〜インドではこうなんだな〜って思っちゃえ。」、自分が姉妹だから男の子か〜と思っちゃってというモヤモヤには「弟も結構いいもんだよ〜!楽しみだね!うちも次は男の子のつもりだから笑 そしたらいっぱい遊ばせよう!」と言ってくれて。毎日いろんな経験させてあげなきゃって躍起になってたけど、逆効果だったよねって話とか、家事を何倍も時間かかるけど一緒にやる話とか、こうしてるよ!ってお互い教え合ってるわけでもないのに、続けていることが同じでびっくり。

今日も最高にハッピーだった!ばんざい!


日、火とお出かけしたので、水木金はお家でしっかりのんびり過ごそうと思っていたら、恐れていたことが起きてしまった。木曜、体調が悪くて早めに帰宅した夫が今朝ついに40℃になり、インフルエンザだった。隔離してはみたけれど、夕方になって娘も38℃台に…今はすやすや隣で寝ているが、触った感じ上がっていそう。明日の朝一番で小児科の予約をした。これくらいの子どもってタミフル・イナビルって使えないよな…わたしにうつった場合も妊婦だから使えないよな…来週、GCTの結果&1ヶ月ぶりのエコーで赤ちゃん見られる予定だったけど、きっと行けないよな…。気休めだけど、まだ何の症状もないわたしはR-1をまとめ買いしました(笑)

まあでも、きっとなんとかなる!大丈夫!
心が元気になる1週間を過ごしたあとでよかった。
家族で乗り切るぞ〜!では、また来週!

ある日突然、娘が怖がり出した火災報知器の影。
はじめは何のことを言っているかわからず、
天井を見ながら怖がる娘をみて、大人たちが怯えた。
何か見えてしまったのかと思った…。
翌朝消えていたので不思議がったり、
夕方になると現れるのでまた怖がったり。
今では「影さん、いないねぇ」「あ、影さんでてきた。ふーさんのこと好きなのかな?」と言ったり。
子どもってなんて可愛いんだろうねぇというエピソードのひとつになって、よかった。
ちなみにこの写真は娘撮影
人参を大量に千切りして、キャロットラペ、ごまマヨ炒め、
紅白なますにしました。
娘は切ったものをフライパンに移動するだけの作業を
とても楽しそうにお手伝い。
手前が山盛りになったら、指示してないのに回転させていて
頭いい〜なんて思ったり(親バカ)
わたしのスマホで好きなものを撮るのにハマってる娘。
はじめてのお友達(チャーリー)のポートレートを
200枚くらい撮ってた(やめて笑)
でも一番多いのはわたしの写真です
超いらねーけど、娘はわたしが好きすぎるので仕方ない…
わたしが洗濯してるのとか、キッチンに立ってるのとか
知らない間に撮ってるので「わたしこんなにケツでかいのか」
と思ったり、老けたなあと思ったり笑笑
「ちょっとそこの丸いお椅子に座って。はい、ピースして。」
と注文が入ることも。3歳の誕生日プレゼントはカメラで決まり。


P.S.
今週はお手紙がたくさん届く週でもあった。何故かみんな合わせたようにまとめてやってくるから面白い。わたしの文通は基本的にお返事を書き合う往復というより、思い立った時や出かけた先で見つけたカードを送ったりするので、わたし側から一方的にたくさん送ってしまうのだが(笑)気にせずたまーに返信をくれる友達ほど、長く続いている気がする。お互い、返事が来ることを期待していない感じが気楽でよい。いつもありがとう!やっぱり友達っていいね!

P.P.S.S.
今週お気に入りの絵本たくさん返すのに載せ忘れた!

カニツンツン
先週借りたばかりだけど、娘いちばんのお気に入り、、、読むのが難しいのでこっそり返却(笑)もうじゅうぶん読んだし許して、、、

おてがみさがし
「さがして」というメッセージと一緒にお手紙が隠された場所の絵が書いてある!「きょうはなんのひ?」のお友達同士バージョン!こっちの方が、この遊びのやり方は小さい子どもに伝わりやすいかも。

ちょっとだけ
2人目妊娠中に上の子に読んでほしい絵本、今のところ断トツ一位です、、、何回読んでも泣いちゃう。お姉ちゃんがちょっと我慢する話かと思ったら、ちょっと頑張る話で、それだけでも良いんだけど、更にラストが素敵です…自分がお姉ちゃんって人(わたしも)にもささるとおもいます。

あなあなはてな
4週間、毎日読んだな…
「あなあなはてな なんのあな? どうしてあいた こんなあな」を一緒に言うのが定番になり、途中から「なかまでソースが入るんだ」というマカロニのところが娘のお気に入りに。割と長い文章なのに、まるっと完璧に覚えていてびっくりしちゃった。どっかで見つけたら買ってあげたい本。

ドーナツペンタくん
夏の海水浴場の話なので季節外れにも程があるんだけど(笑)表紙裏のいろんなドーナツの絵をみて「今日は何食べる?」ってところから、お話ももちろん楽しいし、中に出てくる動物の数を数えたりと1冊でながーく楽しめて最高でした!

おしくら・まんじゅう
一度返したのに忘れてくれなくて、今回もきっちり4週間借りました。流石に最後の方は寝る前リクエストには入ってこなかったけど…。かがくいさん本当すごいねぇ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?