インドア人生を送ってきた人がやっている、おうち運動まとめてみました

こんにちは。
コロナの影響で、自宅で過ごしている人も多いと思います。
今回は、持病の関係で強制的にインドア人生を送ってきた私が、今までやってきた家の中でできる運動について書いてみようと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

※注 外出できないからと焦る方もいるかもしれませんが、普段運動しない方は自宅内の運動といえど、急に負荷をかけると体を痛める原因になるので、無理せず自分のペースで行ってみてください。
また、運動する際は転んだり物にぶつかったりすることのないよう、注意してください。

1・踏み台昇降

これは、医師に勧められてコロナが流行する前から行なっています。
いいところはなんといっても、気軽に行えるところです。
場所もそんなにとらないし、思いついたときにパッとできます。
短い時間でも、意外と運動になりますよ。

2・ラジオ体操

大人になると、ラジオ体操をする機会ってほとんどないかと思いますが、みんな知ってる体操なので、取りかかりやすいと思います。
子供の頃は楽々やれていた体操ですが、大人になると結構ハードです。
よく考えられている体操なんだなあと改めて思ったりします。

3・ヨガ、ストレッチ

ヨガは呼吸法も必要になってくるので少し難しいかもしれませんが、DVD付きの本もあるので、映像を見ながらだと覚えやすいです。
毎日やるのは大変なので、お気に入りのポーズを3つくらい思いついた時にやっています。

4・ゲーム

ニンテンドースイッチを持っている人には、フィットボクシングというゲームもおすすめです。
コントローラーを使ってボクシングができるゲームで、なかなかの運動になります。普段体を動かさない人は無理しないでください。(私は一度腰を痛めました…)
リングフィットアドベンチャーという運動ゲームもあるのですが、品薄で手に入りづらい状態です。私も欲しいです…。
以前あったwiifitみたいなゲームがもっと出ないかなあ…。

5・家をうろうろする

それは運動なのか?という声が聞こえてきそうですが、少し廊下や、部屋と部屋を行ったりきたりするだけでもやらないよりはいいと思います。
家で過ごしている時って、どうしても椅子に座ったりベッドに横になったりしがちですよね。
うろうろするために、いったん立ち上がる、姿勢を変えるというだけでもじっとしているよりはいいと思います。

6・家事

これまた運動なのか?と言われそうですが、家事って正直疲れます。
料理は基本的には立ちっぱなしだし、ゴミをまとめたり洗濯物を干したりするのも、体が弱ってる時は一苦労です。
それに、なかなか運動できてないな…という時も、家事ができてるな、動けたな、と思えば精神的に楽になれます。

以上、今までの生活で行ってきたおうち運動でした。
毎日絶対やらないと、と思うとできなかったときが辛いので、まずはできそうなことから手を出してみるといいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?