見出し画像

口ゴボとの闘い〜大人の歯科矯正はつらいよ〜

歯科矯正を検討しています!
それはそれはもう前向きどころじゃなく、前のめりに!!(大声)

子供の頃から歯磨きが上手だね〜と歯医者さんに褒められて、アラサーの現在に至るまでも「虫歯の治療痕さえない綺麗なお口ですよ」と言って頂きます。
…一般歯科さんの基準だとね。そうなんでしょうね。
私、俗にいう「口ゴボ」ってヤツなんです。
これ、日本人に多いらしいじゃないですか。マイノリティな悩みじゃないって思っていい?
何が厄介って、そもそも幼少期から歯並びが悪いとか、ある程度若い時に何か気付きを得る事ができていればもっと早く(あわよくば親のお金で)矯正歯科の門を叩けたものを……
なんだかそれなりにやってこられてしまったものだからこの歳になってから高額な成人向け矯正…(血涙)

これから私はカウンセリング巡りの旅に出ますが、矯正治療の過程はここに記録していきたいと思っています。
長きにわたる(であろう)闘いをどうか見守ってほしい。敬礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?