見出し画像

チームに憧れて・・・

永田町へキングコングの西野亮廣さんの
講演を聴きに行ってきましたー!

夢と金という本を出版されて
そのイベントなのだろうと思っていたけど
本以外のお話やナウなお話も聴けて
とても学びがあり笑いがありまさにエンタメ!

交流会も参加したかったけど
夜遅くなってしまうからそそくさと
東京を後にし家路についた。

茨城に帰るまでの電車の中で
今日の講演の内容を一人振り返る。
学びがありすぎて書きたいことはたくさん
なのだけど一つに絞ると
”チーム”について

いつも一人でライブをしていて仕事も
個人事業をしている私はチームという
響きに憧れる。
信頼できる仲間とともに
それぞれが自分らしさを発揮して
仕事ができたらどんなに楽しいだろう・・・
^^なんて。

でも、私にもチームがあることに
気づくことができた。

それは、家族だ。

チームという言葉を調べてみた
チームは活動をともに行う集団。
共通の目的、達成すべき目標
そのためのやり方を共有し連帯責任を
果たせる補完的なスキルを備えた
少人数の集合体を理想とすることがある。
とのこと。

西野さんは家族もチーム!
とおっしゃっていた。

私の家族は旦那さんと娘2人。
旦那さんも夢を持って大学卒業後
東京から茨城にやってきて今も夢にむかって
日々コツコツ積み上げている人。
無いものを有るものにし続けているすごい人。

娘にも夢があり、その夢に向かって
今家族総出で応援している。

そして私にも夢がある。
NHKみんなのうたにnananソングが
選ばれる!こと!

たまたま流れてきたnananソングを聞いて
「あ、この感情私も感じてた」とか
「こう思っていていいんだぁ〜」という気持ち
子育て中は、孤独を感じたり
自分の不甲斐なさを感じたり
私はしているからそういうことも
ひっくるめて一人じゃないんだよぉーって
いうことを歌にしたいと思っています。

家族それぞれが夢があり。
その応援をしている!
まさに、チームなんだ!!と気づくことができた。

昨日、西野さんの講演会に行くことも
初めはどうしようかなぁと正直思っていた
どうしようかな の意味は
子供たちのこと と 夕飯のこと。
私がいなければ、旦那さんが子供の迎えにいき
ご飯を作ることになる。(夕飯用意して出かけろーっ言われそうw)
奇跡的に旦那さんが昨日は
土日出勤の振休でお休みを
とってくれたおかげで 
私は安心して東京へ行くことができた。

旦那さんは、いつも私を応援してくれる。
だから送迎のこともご飯のこともやってくれた。

これは、本当にすごいことだなぁと思う。
今仕事がめちゃくちゃ忙しくて
毎日疲れ切って帰ってきてるのに
私が東京に学びにいくことをOKしてくれた。
本当にありがとうございます!
という気持ちになる。

子供達も私のことを応援してくれるし
嬉しいことがあればみんなで喜んでくれる。

こんなに応援してくれる人に対して
私も応援したい!という気持ちが
マシマシになる。
この流れがチームの良さなのだろうなぁと感じる

これから子供が大きくなるにつれて
今の状況と変わることがあるかもしれないけれど
いまの私はこのように感じている。

まだ書きたいことがあるのだけど
書くと2000文字以上になりそうなので
次回書こうと思います^^

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
人を応援する気持ちって清々しいし美しいな。


講演会のチケットを入手してくださった
けー先生心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!

イラスト:noouchiさん ありがとうございます^^

nanan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?