見出し画像

スマートバンド買ったんだけど、ランニングに結構いいかもしんない。

スマートバンドを買ってみた。
スマートバンドは簡易版スマートウォッチって感じで、使えるアプリが限られてたり、電話が出来なかったりするんだけど、時間見たり運動の記録をつけることはできるよ、ってやつ。

今年は脂肪肝を治すためにも、ランニングは積極的にやっていきたい。
もともと時計をするタイプじゃないんだけど、 3,500円くらいのやつを見つけて、そのくらいならと試しに買ってみた。ちなみに買ったのはこれ。

早速これをつけて、ジムのトレッドミル(ランニングマシン)で走ってみた。
結構いいかもしんない。具体的にいうと‥

  • 手元で音楽をコントロールできる:
    走りながらスマホを見るのは結構めんどい。スピードを落とさなくちゃいけないし、画面を見ちゃうと選曲に凝ってしまうので時間もかかる(走りがメインなのに選曲に時間がかかるのは、なんだかなあと思う)。
    スマートバンドだとスキップボタンで次の曲に進むしかないので、スピードを落とさず、選曲に凝りすぎない。

  • 脈拍が測れる:
    脈拍はスピード調整の目安になる。
    余裕があれば心拍数を見てスピードをあげてもいいし、しんどいときに心拍数上がってるとスピード落としてもいい。

  • 記録が楽:
    ランニングは記録がめんどい。筋トレは重量と回数をメモするだけでいいけど、ランニングは走った距離、時間、速度、消費カロリーなど記録する項目が多い。
    これらの項目はトレッドミル(ランニングマシン)に表示されるんだけど、表示されるのに記録しないのは気持ち悪い。スマートバンドをつけとくと、この辺をいちいち入力せず、スマホと同期するだけで終わる。
    ランニング中の歩数を記録できるのも良い。自分はスマホをポケットに入れて走れない(重さが気になる)。ランニングしたのにスマホの歩数が「1,000」とか表示されて萎える。これが無くなる。

なんか、スマートバンドのレビュー記事みたいになっちゃったな。アフリエイトとかつけとけば良かった。

でも、まだ使い始めなんだけど、結構いいかもしんない。この勢いでランニングを習慣化していきたい。

さっき美容室でランニング特集のTarzanを読んだ。ランニングのサークルがあるらしい。みんなで集まって走るらしく、恋活にもおすすめとのこと。
ランニングを習慣にできて、彼女もできるなら入っちゃおうか!なんて一瞬期待したけれど、多分そういうところで彼女ができるのは陽キャだろうな。明るく振る舞う隠キャな俺は淘汰され、ランニングへの抵抗が増えそうな気がする。しばらくはジムでしこしこ走るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?