見出し画像

カウンセリングを受けて2ヶ月

12月から週1で
カウンセリングを
受けている。
今日で多分6回目くらい。

カウンセリングには
お金には変えられない
価値がある。

今日の大きい気づきは
物心ついた時から気になって
いたことだったので
何とも言えない解放感と
今まで辛い中頑張った自分に
お疲れ様と言ってあげたくなった。

今、言おう。
自分、今まで辛かったね。
お疲れ様です。
守ってくれてありがとう。
マジありがとう。
辛い時に励ましてくれた自分。

小さい頃からの気質は
変わらないものらしい。
それをどこかで変えようと
頑張ってきた自分がいて、
でも変えられなくて苦しんでいた。
先生から気質は変えられないと聞いて
やっと肩の荷が降りた気がした。
わたしには「変えなくていい」
と聞こえた。

人の目を気にしすぎたり
空気を読めたり
感度が高い性質が嫌だった。
いちいち気づくし気になるし
疲れてしまう。

でも、35年間気にしない様に
努力しても無理だった。
気質は変わらない。
それに気づけていたら楽だった
だろうなあと、今思う。

その気質をどうコントロールして
良い方向に使ったりできるか。
人の心って、複雑で面倒くさい。
疲れるし、掘っても掘っても
またモヤモヤが出てくる。

そりゃそうだよね。
35年、約13,000日、306,600時間
蓄積してきた自分なんだから。

1月ももう下旬。
2023年はあっという間に
過ぎてゆく。

少しずつだけど
前に進めている自分がいる。
分からん分からん言いながら
行動できている自分がいる。
もっとできるんじゃ?って思うけど
今の自分をまず認めてあげることが
どれだけ大事かが分かってきた。
今を認めることは、
今の自分を認めてあげること。
その繰り返し。

カウンセリング帰りに
いつものスタバで一服。

カウンセリングを受けられる自分、
頑張ってる。えらいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?