見出し画像

他人の目を気にして生きたら死ぬ前に後悔する確率100%

ですよね?
みんなそんなこと分かってるけど
気にしてしまう。

進化心理学を見るとその理由は
納得できるのだけど(集団で生き延びてきた
人間が仲間から嫌われて追い出されたら
仲間で狩りをして分けて食べてた
食糧も自分で取らなきゃいけなくなるし
子供ができても仲間が交代で世話して
サポートしてくれたのもなくなったりするから
その当時、「嫌われる/追い出される」=「死」
を意味したから)

考える能力がある私たちが
その考え方を変えられないほど
強いこの遺伝子というか本能って
私が思っているより
手強い存在なんだなと実感する。

でも、Hey, it’s 2023.
食糧はお店で買える。
ホームレスになっても政府から資金が出る
から死ぬことはほとんどない。
獲物に襲われて食べられる事もない。
人から嫌われても、飢え死にすることもない。

集団でいないと「死ぬ」という事が
急になくなったこの時代。

ただ人間学この変化に
ついていけてないだけ。
そう思うと、遺伝子って自分の祖先も
含めて全ての記憶を持っているんだなと
実感する。

それを理解した上で
今の時代で後悔せず生きる為には
やはりその壁を壊す必要がある。
他人の目を過剰に
気にしていきるのが間違っているのは
ほとんどの大人達は理解している。

てことは、「分かってるけど、私は
自分の道を行きます」と
宣言して生きられるかどうか。
遺伝子レベルの恐怖心を無くすことは
多分できない(何百万年もそうしてきたから)。

だから、わかってるけど、やります!
ていうある意味での勢いが大事なのかなと。
周りが「違うんじゃね?」と言ってる事を
「そうかもしれない。でも私はそれをします」
と、言えてできるかどうか。

あなたの
「違うかもしれないけど○○します」
はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?