見出し画像

黄金湯

昨日、イーストランドに行ったから
今日は我慢かな~っと考えつつ

●候補
①吉野湯(平井)で温冷交代浴
②黄金湯
③他の銭湯

水曜日に休みのことなんて
ほとんどないので
えいや~で黄金湯へ

サウナ:12分
水風呂:1分
外気浴:10分
4セット

黄金湯は人気があって
施設もとてもいいんだけど
正直、今日は汚かった

カラン付近には髪の毛
桶にも絡みつく
水風呂や各種お風呂には
髪の毛が浮いている
お客さんをよく観察していると
髪の毛が身体についたまま
湯や水風呂につかる人、多数

身体を洗った後は
しっかり流す
周りに泡や髪の毛がないか確認し
お湯を流す
長い髪の毛は結ぶ
サウナに入る前は身体を拭く など
基本的な銭湯マナーが
守れない人が多い

サウナが好きな人が
集まるのはいいのだけど
地元の人が少ない分だけ
入る人が育たないのが残念だ

私が良く行く銭湯は
おばちゃんたちの目が厳しいから
ある程度の注意は受ける
そうやって人は育っていくのだ

昨日、行ったイーストランドにも
厳しいおばちゃんがいるけれど
マナーはマナーなんですよ

黄金湯ができた時に
地元のおばちゃんたちが
「ここは若い人の銭湯になってしまった」と嘆いていた
そのおばちゃんたちには、会わなくなった

でも、地元の人が通わない銭湯って
それってどうなのかな?と思う

銭湯の在り方、難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?