見出し画像

チャーミングな人が持っている三つの性質。

昨日はポッドキャストでした。

甘えることについて3人で話しております。良かったらどーぞ。

人間って不思議だなーと思う。何でこんなにも違う世界観で同じ世界に生きているんだろう??

めっちゃ不思議〜。面白いよね。色んなジャンルの映画や色んなジャンルの物語があるように、それぞれの世界観で人は生きているんだなーと漠然と思った。

ポッドキャストの中できーこちゃんが話していた暇と退屈の話面白かったなー。確かにこの2つは混同しやすいかもなー。暇な時間を埋めるという発想しかない場合、退屈になりがちだし、退屈なのが嫌過ぎ場合は、暇とな時間をわざわざ作り出して無理矢理退屈から遠のく、離れる、面白いや楽しいに向かう感じ。

暇が無くて退屈なのヤダわー。そんな時もあったけど、それしてると何か死んでいく。更に無自覚でそれを続けて行くと病むタイプだったのは自覚しているので、自分の為にそれやり続けたらマジでやばいと意識している。

私の中で1番ヤバいなーと思うのは、無自覚。

私は自分のことをまぁまぁヤバいと思う。メンタルもミジンコレベルに雑魚だったと思っているし、本気で犯罪者達の境遇で生きていたら人殺しくらいしたかもしれない。モシ身近なものがドラックとかだったら平気でそれに溺れてたと思う。全然チョットな事でどこにでも振れる未熟さとヤバさは人間なんだから普通にあり得るだろーなーと思う。ヤバいと自覚して意識した上で、あいう風にだけはなりたくない!!と頑張って逆らって行く方が真っ当だと思う。

自分はそんなに悪くないと思えるのも、自分は凄い奴だと疑った事もなかったら、無理だと思うし、正しく自分を見る能力は人をちゃんと知ろうとか自分との違いや共通点や良さとヤバさを見た上で自分はこんなもんだとなる感じ。

自分を理解しようと、ヤバさも良さもフラットに自分を知ろうとする為には具体的な可視化、データの蓄積みたいなのは必要不可欠なんだろうなーと思った。

更に正しいとか間違ってるとか、こうなるはずとか、こうでありたい。みたいな思い込みや信念みたいなのが強いとフラットに見ることは皆無なので、どうしても違うフィルターのよく分からない独自な世界観が広がって行くしかないんだと思う。

甘えられるって得だよなー。普通に出来ない事は出来ないし、自分に出来ない事ってありまくるし、歳を重ねたり、体調不良とか、その日のコンディションとかでも甘えられたり、出来ないから助けて頂けませんか?と言えた方が100倍お得だし、楽だし、無理がないし、、、、。

もちろんお願いする時やモノを頼む時に謙虚な気持ちは大事です。相手の都合も気持ちもある事なので、もし手伝ってもらえたらめっちゃ嬉しいけど、出来なくても全然気にしないでね。という気持ち。

謙虚さだけは忘れてはならないなーと常々思う。

素直さ+謙虚さ+オープンマインド

コレがある人はチャーミングだし、人に自然に甘えられたり、可愛がられたりなのかもしれないなー。

クローズドの人達は何か守りたかったり、今までやっている事を大事にしたり、危険な事や不確かな事はなるべく避けて、今ある幸せで満足しながら生きていたい。安定していたい。それも幸せの形。それがいい人はそれでいい。生物学的には本能的にはそれが正しいし普通。

オープンの人は、新しいもの。まだ見ぬ世界。知らない事。不確かなモノに好奇心や興奮感がある。進化するってそういうごく一部の希少生物達によって起こっているような気もする。

もちろん時代が時代なら即死ぬし、生物学的にはちょっとした欠陥にも見えたりする。

何か最近思っているんだが、最大のアンチエイジグはマインドから!という仮説。

肌の若返りの為にターンオーバーを促進する為の治療ややり方を良く聞く。若返り効果。

子供は成長する為に細胞の循環が早い。脳細胞も肌や髪、骨や皮膚もやっぱり大人と比べると周期が早いとも言われる。

マインドも循環を促進していかなかったらターンオーバー遅くなって肌と同じく老けていけど若返る事はあり得ない。

外見は内面の1番外側の部分だなーと本当に思うけど、マインドのターンオーバーも肌のターンオーバーと同様めっちゃ影響あるんじゃないかなーと思っている私です。

今日も一個新しい事を取り入れてアイスエイジング〜!!

あっ、、、アンチエイジングだった、、、。

終わります。





嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。