見出し画像

コレが私のたどり着いたアンチエイジング

人生を楽しんでいる人と
メイクを楽しむ為にやっている人の共通点があるなーと思ったんです。そして私が辿り着いた答えというか、考え方。それが究極アンチエイジングの真骨頂??真骨頂って何?笑
とにかく、

人生やメイクや何かやる時に楽しんでいる人と、そうじゃない人とは

ゴール設定が全然違う。

どういうコトかというと、人生を楽しもうとキラキラしているように見える人とそうじゃない人では、自分の中でどこをゴールにしてるかが、明らかに違うなーと思ったんです。

ゴールというか、楽しんでいる人の目指す方向性かな?別にそのゴールに辿り着かなくてもオッケーな感じ。
それは、
なりたい自分だったり、理想だったり、こうなったらいいのになー。みたいな、要はロールモデルをどれだけ具体的にあるのか?の部分。

そこを目指そうとしている人達。

前か上を向いている状態。フォーカスが今の状態よりも上に設定されている。その人なりのより良くを目指す。もちろんそれがどんなものなのか?どこに向かうのか?というのは各々で価値観や好みが全然違うので具体的に言えば何が上で、何がより良いものなのか?とかは個人の感想なのですが、

自分がそれで良かったら個人的には幸せな訳です。

そうじゃない人の目指す場所、、、。というか、フォーカスしている目線?は不安なんだと思うんです。こうにだけはなりたくない!コレだけにはなるものか?コレは嫌だから真逆に行く!など、、、。

結局は目線を下向きにして行く作業。不安にフォーカスする作業を繰り返している状態になってしまう。

その工程は結局幸せとは真逆に行き、不安を原動力にしてしまうので、大袈裟に言えば、いつも敵から逃げ回る捕食動物の心理にみたいな感じなんだと思うんです。不安という気持ちは、命の危険を回避するために瞬発的に動く為の、瞬間的にすごい原動力になるように作られています。だからめっちゃ疲れる。

その戦闘体制が常にある状態はリラックスできる状態とも真逆です。

視点をどこに向けるのか?原動力を何に使うのか?ゴール設定や目標をどこに設けるのか?それによって同じことをしていてもやって行く行程や過程は全然違うものになって行くんだと思ったんですよねー。

メイクレッスンに来てもらって、私が必ず聞く質問がコレ。

あなたの好きな顔は?好きなメイクのスタイルどれ?
どんな風になったら自分はテンションが上がる??

ゴールをそこに設定してもらうコトこそが、私がやりたいメイクレッスンの始まりです。ゴールはここ。目指す場所はワクワクの気持ちが向かう方へ。

まずは楽しくなかったら、メイクの時間を作るのも、やるのもただただめんどくさい作業です。なるべくそんなコトしていたくない!

メイクを楽しむ人と人生を楽しんでいる人の共通点はここなんだろうなー。

基本的に私は、みんなが少しでも自信がつくように、方向性やその人に合ったやり方を具体的に提案して、日々の生活で少しでもテンションが上がる時間が増やせるお手伝いが出来たらいいと思っているだけなんです。

もちろん年齢を重ねれば重ねるほど、気になる部分、老化のサインなどが出てきます。ほとんどの人がそこを隠すコト。誤魔化すコト。目立たせない為に出来る事。その不安にフォーカスしてそこをゴール設定にしがちです。

自分の顔にコンプレックスがある人。自分な顔を好きになれないと思っている人ほど、もう何をしてもダメだと思い込んでいる人が多い。そのコンプレックスを誤魔化す。カバーする。隠す。など、自分の嫌な部分に蓋をするコトをゴールにしてしまいがち。

その気持ちはとても良く分かります。
私も自分の顔を好きになれなかったし、年齢を重ねれば重ねるほど、目立たせたくない部分や、気になる部分というのは出てきます。でもそこにフォーカスしてゴール設定にしてしまうと、どうしてもメイクは誤魔化す為の道具になってしまう。

自分の嫌な部分を隠す為のバンドエイドみたいになってしまう。

それは楽しいとは真逆。ずっとやっていたいコトではない。その為に面倒くさい作業をやりたいとは誰も思わないんですよね。メイクとは基本的にやる人は毎日するコトの方が多いと思うです。毎日の作業に嫌だと思いながらそこ向き合わないと行けないなんて嫌すぎる。

だからと言って、不安な気持ちや嫌だなー。好きじゃないなー。の気持ちを感じるのは大事。そこがなかったら変化したり向上心には繋がって行かない。その気持ちは自分に何かを教えてくれるサインでもある。
でも、そこにフォーカスしてそれにならない為に回避して行くだけのやり方は長期的にやり続ける作業にしてあまりにも不快なものになってしまいます

やっているコトは同じでも、何かを楽しもうとしている人は不安やネガティブな感情を使って動いたり、そこにフォーカスしてゴールにしてないというだけ。

しかし、それの感情を無くしている訳でも、不安がない訳じゃない。
ただフォーカスが違うだけ。視点を上げる意識?そんな風に考えてはないですが、理想やいい感じのもの何をどうしたら具体的に近づくコトが出来るのか?をただやってみてる状態です。

もちろんやって行く過程で消したり目立たせない作業は入りますが、あくまでもなりたい自分になる為の行程でやる作業となります。

全く同じ事をしていたとしても、どんな気分でどういう声がけをしてその作業をしているのか?で全然違って見えてきます。

鼻歌歌いながら、最高〜!可愛い〜。私って天才的!って声掛けながらやってるのと、

眉間にシワ寄せながら、消えろ!なくなれ!ブス!ババア!と声掛けしながらやる作業は全然違いますよね。

日々どんな気分でいる時間が多いのか?どんな声掛けをしながら生きている時間が多いのか?それによって人の表情は作られて行くんだと思います。

私の最大のアンチエージング?老化防止のやり方があるとしたら、コレじゃない?と思う訳です。
別に老化はするので、結局のところどんな表情に寄せて行きたいか?みたいなことなんだと思うんです。

常ににやっている表情で跡は付いてきて、表情筋も結局常にしてる表情がベースになり浮き上がってくるみたいな感じなんだと思うんですよね。

あなたはどうせなるならどんな表情でいたいですか??

今日も楽しい気持ちを原動力に〜良い一日をお過ごしください〜🙌🏻💕🙌🏻


嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。