IMG_2830のコピー

クラウド会計ソフト freee部のミートアップ に参加して来た話

みなさんは 会計ってどうしていますか?

私は個人事業主になってからfreeeというクラウドの会計ソフトを使っています。確定申告もこれのみ。
先日、その会計ソフトfreee のスタッフさんとユーザーのコミニティ freee部のミートアップへ行ってきました。

Facebookグループには参加していたのだけれど、告知とかを見ていて
「何だかすごく固そうでビジネスって感じで、よくわかっていない私ごときが参加していいか正直わからん…こわい…」っと思っていました。

でも、今回のテーマが
「初めてfreeeを使う上で社員でも失敗するポイントとその対策」
「個人事業主なのに税務調査を受けたエピソード」
「freeeで法人なりするときのチェックリスト」

今の自分の状況的にも当てはまるし興味があるなと思い、思い切って参加することにしました。ドキドキしながら五反田の本社へ向かいます。

「場違いだったらどうしよう…」そんな不安とビビり根性を抱えてエレベーターを降りると、何ともおしゃれな光景が。

そしてユニークな名前のつけられた会議室へ入ると、明るい室内、美味しそうなご飯、爽やかなfreeeスタッフの方々。(みなさんfreeeのオリジナルTシャツやパーカーを着ていらっしゃって、おおー!と思いました心の中で)

全く堅苦しいことなく和やかに趣旨説明が始まり、乾杯、そして事前に聞いていたテーマのプレゼンをそれぞれ5分間聞きました。そして自由歓談。
参加者の方も freee社員の方も、わからないことがあっても めちゃ親切に色々教えてくれて本当に為になりました!
もちろん会計のことにはじまり、税理士さんのこと、法人への移り変わり、などなどなど。

ほんともっと早く参加してればよかったって思ったし、よくわからないで経理やってたり適当にfreee使ったりしているfreeeユーザーのフリーランスの人など、freee部 参加してみるといいと思のに!と思いました。
だってfreee部Facebookグループでは246人いるのに、その日の参加者ユーザーは4人だけだったので。行かないと勿体無い!

回し者でもなんでもないんですが、普段よくわかっていない話や遠ざけている会計の話を優しくわかりやすく教えてくれたりいろんな情報を得られたのでおすすめ!と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?