見出し画像

うーん、分からないです

聞きたくなくても聞こえてくるのです。
バスの中での会話が。

「なぜか毎年、この時期になると右脚だけ痛くなるのよね」

隣にいた男性はきっと旦那さまかな?
ビックリした発言が聞こえてしまいまして。

「なんでそうなっちゃうんだろうね」と。

なんで?
なんでとはナニ?
右脚だけが痛くなる理由?
分かっていれば苦労しない。
とっくに専門の病院に行っているはず。

「どうして、そうなってしまうのか」

一体何を思って発言するのだろう…。
それを言ってどうするの?
知ることができているのなら、苦労しない。
それに、気候や免疫力とか沢山が関係しているかもしれない。

その中で、
「それは辛いね」とか。
「それでも今日、こうして行動できていて偉いね」とか。

見えないモノに対して『共感』というものを求めるのはかなり難しいのだろうな。

日常で考えていたら会話に疲れてしまうだろうし。

人間は白黒ハッキリした方が楽な生き物だ。
グレーゾーンに居る時が一番辛い。
他人の話だけど、少なくとも自分は言われたくない。

そんな時は、心に寄り添える人間になりたい。

と、出掛けた帰路で思っておりました。

今日は自分は偏頭痛でした🤦‍♀️

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この経験に学べ