AI翻訳アカデミー受講生登場③

先月下旬に引き続き、塩貝香織氏の主催するAI翻訳アカデミーの受講生を自称する人の記事が2つ確認された。

翻訳アカデー

一つ目はホームページ作成ツール、WIX.comで作られたもの。

アプリSpacesで確認すると現時点(2023/12/2時点)で「2日前」と表記されるため、ごく最近に作られたものであることが窺える。登録名は「AI翻訳アカデミーで自宅で収入をゲット」。

http://wix.to/j0uStnd?ref=m_cl

内容はかなり簡素で、ライターによると
・パート中心だったが、自宅で仕事でき、子ども中心の生活になった
・全くの英語初心者だったが、添削指導や他生徒と励まし合い英語力向上
・月収20万を達成
・まだ塩貝氏の案件協力を貰っているが、いずれ独立できそう
とのこと。

「AI翻訳アカデー幅」と謎の誤字も特徴的

「自分の訳文が正しいのか判断がつかない」レベルの英語力なら、AIが生成した訳文が正しいのかも判断できないような気がするが……塩貝氏の指導でこれも解決するのだろうか。

二つ目は最初に登場した受講生かんな氏と同様、Noteでの記事。作成日は2023/12/1。

40代のキャリアアップ

ライターは「40代のキャリアアップ」氏。タイトルは『【AI翻訳アカデミー】40代主婦の挑戦!完全在宅副業!PC1台で好きな時に作業し収入アップ!』。奇しくも先の"翻訳アカデー"の「3児子育て」と重なる部分がないでもない。なお、本記事の40代のキャリアアップ氏とかんな氏は、どちらもAI翻訳アカデミーの記事がNote内初投稿の記事で、且つNote IDが若干似ている。
かんな氏→lucky_peony857
40代のキャリアアップ氏→lucky_tulip8

https://note.com/lucky_tulip8

内容は
・導入
・AI翻訳とは
・AI翻訳アカデミー実績者の声紹介
・自己啓発
という感じで、しっかりとAI翻訳アカデミー公式の広告リンクを添付しており非常に意識が高い。講座のおかげでいくら稼げた、といった具体的な話はなく、「40代主婦のキャリア」に主眼を置いたような内容。

おわりに

これまでの受講生の記事と違い、今回発見した2つの記事はかなり内容が簡素で、筆者としても特筆すべきことが無い。というのも、実際に記事を読んでみて、書き手の人物像、何にコンプレックスを抱いてきたのか、どのような経緯でAI翻訳アカデミーの受講に至ったのかなどが読み取れず、良いものを自主的に紹介しようと言うよりは「ノルマ達成のために仕方なく書いている感」さえある。今後もそこそこに注目していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?