見出し画像

小樽の変態

マンガ「ゴールデンカムイ」
出張先のサウナや行きつけのスーパー銭湯で
チビチビと読み続け
31巻だけは気になってたから発売直後に買った
途中で所々飽きてくることもあったけど
全体としてはなかなか面白かったかな

先月から実写映画も始まってる
杉元は山崎賢人
なんかキングダムとかぶるね
アシリパは山田杏奈?誰それ?
ああ、17歳の帝国の子ね
主題歌はアシッドマン
ここにきていまさらの表舞台!

インディーズ盤を持ってたけどジャケットこんなんだったかな?
どこで買ったかすらおぼえてない笑(地元か?下北か?)

まだ映画は見てないけど
年始から春は出張が多くてホテルでの暇つぶしに
遅ればせながらアニメを見始めた
ちなみに今は博多にいる

シーンがカットされてる?
まだ途中だからわからんけど
よく考えたら実写でもアニメでも
このマンガの面白さって表現しきれないかもね
コンプライアンスの問題か…

小樽の回で杉元と辺見が建物に逃げ込む場面
マンガの時は気づかなかったけど
アニメでは「この建物見たことある!」と咄嗟に思った
調べてみたら結局似たような別の建物だった笑
小樽には同じような建物が何棟かあるみたいで
「鰊御殿」というニシン漁で使ってた番屋だそう

見たことがあったのは「銀鱗荘」という旅館
そういえば泊まったときに番屋の話を聞いたような…
たしか上に突き出たとこ(望楼というらしい)へ
ハシゴ(だったと思う)で登ってるとき
下にいた番頭さん(女将さんだった?)が
そう説明してくれたんじゃなかったかな

上に突き出てるのが望楼(銀鱗荘)

じわじわと当時の記憶が思い浮かぶ

知らない品種のじゃがいもを
「良いのが入ったから」と
じゃがバターにしてサービスしてくれたこと
次の日にさっそく地元のスーパーへ
お土産にするためのキタアカリを買いに行った

全国区ではまだそれほどだった大泉洋が
めっちゃ映ってたこと
今では紅白に映画に大活躍だけど当時は
彼が朝からテレビに出てることに驚いた
なんの番組だったんだろう?

タラバガニとウニとイクラを食べに行ったのに
いちばんおいしかったのがサンマだったこと
寿司屋の大将がすごい勢いで
「さっきそこで揚がったからすぐ食べた方がいい!」
と有無を言わさず握ってくれた

石原裕次郎記念館は「行った」という記憶以外に
なにもない

伝説の番組「水曜どうでしょう」
ユーコン川の回が特に気に入っている

キタアカリ、大泉洋、サンマ、石原裕次郎
たくさんの楽しい思い出があるけど
やっぱり一番は「銀鱗荘のお風呂」だね

この旅館の露天風呂はなんと混浴だったんだ

今は混浴の情報が出てない
親会社があのニトリになったみたいで
経営が変わって混浴じゃなくなったのかな?

アニメも風呂もコンプライアンスか?
嗚呼、つくづく情趣がなくなったなあ

ともあれマンガに小樽の変態が登場するはるかむかし
同地の旅館の露天風呂で
観光にきた変態が股間を煌めかせていた…
というだけのお話

ああもう…いっそのことここで見せてしまおうか
©辺見和雄

変態漁師の辺見和雄さん