見出し画像

INFPの私は英語訓練でこんな動画を見たよSP

What the hell is "SP"?! 😂

Anyways ... hi guys! This is Lisa who is pretending to be a native English speaker ... no, I'm just kidding!! ... I know it's a kinda dumbest thing you've ever heard but I'm afraid that you suspect that I don't know so much about English ... even I've talked about English a lot here! That's why I'm writing this text and I hope that you believe me ... yeah, I know I need more practice... All I should do is just to keep at it!

と言うわけで阿保なことを書いてみましたが、今回は英語訓練で私が好んで見たり聞いたりしていた動画の話をします。

まず、日本の人が解説している学習用動画などは性に合わないので一切使いません。ネイティブの空気感をつかむことが私にとって第一でした。INFP傾向の方なら、こちらの方が(遠回りのような)近道かもしれません。とにかく生きた言葉をたくさん聞いて、自分の中に法則を落とし込めるタイプだと思うので。

また、もし必要ならどこの国の英語を自分のメイン音源にするかを決めた方がいいかなと思います。知られているように、American EnglishとBritish Englishでは話し方やイントネーションが微妙に違いますよね。手っ取り早く音声認識を習得して発話までつなげるのなら、どこかの国一つに絞ってからの方が早いと思いますよ。有名Sitcomはアメリカ発が多いので、聞いていれば自然とアメリカ英語になるかなと思いますが、気質的や音声的にはイギリス英語の方が私のようなIN系の日本人に合っていると思う時もあります。これはお好みで。


※これらは全て和訳はもちろん字幕なしで見ることが前提です


1.自然な発話を聞く利点

これは前回にもお話ししましたが、訓練の初期段階でできればネイティブスピーカー複数人数による自然なやり取りをたくさん聞いた方がいいです。コミュニケーションの間の取り方がわかります。あとはリアクションの仕方とか。

INFP方面の気質がある私は状況全体を把握して、その場面に合った発話をすることを好みます。また摩擦はできるだけ避けたいタイプなので、円滑なコミュニケーションに必要な間の取り方とリアクションの仕方をとにかく最初に習得しようと思いました。

その習得は、残念ながらニュース動画やドラマや映画では習得しにくいです。なぜならそれらは「エンタメ界」でつくられた発話だからです(日本のよりはずっと自然な発話に近いですが、リラックスして発話されたものでないので体に馴染みにくいと感じます)。なので、私は前回もお話ししたReact channelを好んで見ていました。

React channel の話はこちら >> https://note.com/nanashinosumiko/n/nc5a47ab4bb0c

他にも好きな俳優さんやアーティストの方のインタビューも見ました。大人の複雑な発話なのでちょっと難しいですが、雰囲気だけ楽しめれば良いのです。私はCold playとLady Gagaが好きなのでよく見ていました(ちょっと古い動画ですみません)。

ガガちゃんの免許取得にガガちゃんのお父さんが感涙したくだりあたりがおもしろいですよね。しかも運転が危うい…なんともチャーミングな一面!彼女はイタリア系なので母音の発音が日本語に近くて会話も聞き取りやすいと思います。司会者のJames Cordenさんも有名ですよね。トークと進行が本当にお上手です。すごいなあ。このCarpool Karaokeではいろんなアーティストが出てきますので、興味があったら見てみてください〜。

スーパーヒーローものに馴染みがあるなら、こんな動画も面白いかも。

これは聞き取りにくいなあ〜と感じます。まだまだ修行が足らんです…でも俳優さんに馴染みがある人は楽しいかも。Grahamさんのトークも面白いですが、どちらかというとラフな話し方や話題を振る人のようなので、好きでない方は好きでないかも。

ちなみに、このようなテレビ番組は放映時間に合わせるために速度を上げて編集されている場合もあるそうなので、ネイティブの方にも聞き取りにくい時があるそうです…。Youtubeの速度調整をしてもいいかもしれないですね。

他にも有名なインタビュワーさんの動画が関連項目で出てくるので、色々見て見ましょう〜。


2.子ども向けでも意外と面白い!

というコンテンツをご紹介。

まずは言わずと知れたセサミストリート。概念の出来上がっていない子ども向けなので、言語訓練初期にいいですよね。

一応道徳的な内容を含んでいると思うのですが、たまに結末がよくわからない方へ行っていたりするのもまた面白いです。子ども向け食育番組としてクッキーモンスターのフーディートラックとかも見やすいと思います。


次に、私がどハマりしているMy Little Pony! これを紹介したくてこの文を書いたと言っても過言ではございません笑 まずはテーマソングをご覧ください。

私がこのアニメをとても好きな理由を5つ挙げます。

1.INFP方面が好きな道徳観がメインテーマになっている話が多い

2.各キャラクターの特徴を大切にして友情をきちんと描いている

3.展開がわかりやすい(シーズン3以降はちょっと?な話も多いけど…)

4.声優さんが上手(米発アニメは声優がイマイチと言われることがほとんど)

5.関連コンテンツも楽しめる(歌やオーディオブックなどの展開がある)

私は彼にこのアニメを教えてもらって第一話と第二話を見た時からもう衝撃でした。こんないい話ある?!くらいに思いました笑。日本でも日本語吹き替えで放映されていたようですが、私にはなんかイマイチぴんときませんでした(沢城さん好きなのになあ)…。英語で聞いた時はものすごく響いて感動しまして、泣いちゃいました。

友だちは必要ないと思っていた主人公、トワイライト・スパークルが他の5人…じゃなくて匹の馬たちと関わる中で友情を知る物語。シーズン1は細かい部分の聞き取りはできなかったですけど、物語の概要をつかむことはできるくらい簡単なので、見てみてほしいですー!

アメリカでも大人もハマるこのアニメ。特にハマっている男性をブロニー(Brother + Ponyの造語)と呼ぶ現象まであります。また、音楽も秀逸で劇中歌の「Winter wrap up」や「Let the rainbow reminds you」も完成度が高いです(もちろん覚えましたw)ので、歌いたくなること間違いなし。私はオーディオブックアプリもダウンロードして、文章を読む訓練をしました。この6匹が擬人化したアニメまで登場していまして関連コンテンツの幅が広いので、訓練の幅も広がりますね。


そして最後に上記の英語に慣れてきたらこれです。The magic school bus!これも見ているとハマっちゃうんです。

私の友だちが英語訓練にちょうどいいアニメとして教えてくれたのがこのThe magic school bus。理科に関するテーマを毎回小学校の生徒たちのドタバタ劇を交えながら描いています。The 90年代&Americanな絵柄に抵抗がなければ、すんごい楽しめるアニメです。

毎回取り扱う理科のテーマ、例えば上記の動画なら人間の免疫機能についてだし、宇宙のこと、摩擦力のこと、植物のことなど、簡単でわかりやすく説明してくれるので、理科系のいい単語勉強になるし、とにかく展開と間合いとキャラクターが魅力的なので、ついついいつも見ちゃいます。自分がクラスメイトの一員になった気分で見ると最高です。

また、先生のMiss. Frizzleのキャラクターが本当に大好きです。彼女の口癖であるTake a chance! Make a mistake! Get messy!は大人でも響く言葉ですよね。この気持ちを大切にしたいなと思わせてくれるのがすごいです。


3.慣れてきたらSitcomを見よう

なぜSitcom(コメディードラマ:Situation comedyの略)は慣れてきてからの方がいいのか。それは、私のようなタイプだと訓練初期の段階でコメディー用につくられた状況では音声が自分の中にすんなり入ってこなかったので、最初からSitcomで訓練するのはあまりおすすめしません。もちろん、訓練される方がSitcomが大好きでそれをすごく見たい!のなら全然問題ないと思います。

こちらも言わずと知れたフルハウス。古いドラマですが初めて見る、久しぶりに見るという方には新鮮だと思います。今後の記事で紹介する英語リスニング必修フレーズが多用されています。

ここまで字幕なしで見れるようになってきたらだいぶいろんな作品に手が出ると思います。アメリカの有名なSitcomを知っていると、アメリカ人はもちろん世界の人が知っている場合が多いので「それ見たことあるよ〜」という話で盛り上がれますよね。

私が今訓練中のModern familyはちょっとセリフが聞き取りづらいと感じています…でも面白い。THE AMERICAN!な描き方ですが、その中にも笑いあり涙ありで家族の愛情がひしひしと感じられるところがすごく好きです。


最後にお伝えするのは、これはまたちょっと古いですが、実は以前も紹介したことがあるイギリスのSItcom「The IT Crowd」です。IN系の方にはオススメだと勝手に思っています。会社の地下に部署を構えるIT課。ちょっとNerdなキャラクターたちの掛け合いが面白いし、ストーリー展開も簡単明瞭で飽きません。ちょっと英語を知っていると笑える内容なので見やすいです。

こちらの動画はタイトル通り、The IT Crowdのシーズン1のおもしろシーン5選です。最初の話題は女性の月のものとPMSの話なのでちょっとなんのことやらとなっちゃいますが、それ以降の4選、特にno.4とno.1は面白いなあと感じます。no.1は英語の聞き取りがよくわからなくても理解できて面白い内容だと思うので見てみていただけたらうれしいなと思います。


そんなわけで、今日はとりあえず英語訓練を始めて見ようかなというINFP系統の方になかなか使えるのではないか?と思える動画のさわりだけお伝えしました。あとはYoutubeが関連動画をバシバシ並べてくれると思いますし、Google先生がなんでも答えてくれます。

好きなコンテンツを見つけるとそれを皮切りに芋づる式にいろんな新しくて面白い発見ができると思いますので、ぜひ日本語ではない別の言語で自分の好きなものをどんどん探って見てください!今までの固定観念が一気に崩れて新しい世界が開けますよ!

私もまだまだ道半ばなので、お互いに言語習得を楽しんで続けたいですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?