見出し画像

これまでをざっくりと振り返る。


これから、自分の可能性を追い求めていきたいなと思っているのですが、その中で今までの自分の流れを整理したいなと思いました。

ざっくりとなのですが、自分の人生はこれまで3期に区切って語れると思うのです。

第一期 人間形成期 マイワールド構築期
第二期 人格崩壊期 自分じゃない人間になってみようキャンペーン
第三期 自己回復期 マイワールド再構築 今ここ
こんな感じですね~。

自分は割合繊細系の気質を持つ方だと自覚しているのですが、第一期の時は生き方を模索するのが大変でしたね。でもなんとか自分なりのやり方を見つけて落ち着いて、それなりに楽しく自信をもって過ごせていたと思います。人間関係も、自分の癖を理解して、なんとか関係性を構築しようと頑張っていたと思います。周りにはいい方に囲まれて、自分の努力の分良い関係性を当時なりに築けていたと思います。ただ、幼少期に背負った心の傷を抱えたままで、ひどく卑屈になりやすい感じだったと思います。それに関連してか、自己の攻撃性が自分に向いてしまうこともありました。リストカットとかはしなかったのですが、自分への精神攻撃・精神虐待がひどかった時期もありましたね。。

第二期はそんな自分を変えたくて、また社会という大海原に出たことで自分の人格を守り切れなかったところがありました。自分じゃないやり方にチャレンジしたかったのもありますし、それで自分を追い詰めてしまったところもありました。自分が誰だかわからない時期が結構長く続いたと思います。その間に鬱にもガンにもなって、やっぱり自分じゃないことはするべきではないという結論に。でもなんとか生き延びて、生命力ってすごいと思います。振り返ってみるとこの時期はまだ消化しきれないみたいです。。強い感情がわいてきて泣いてしまいそうです。きっと苦しかったんでしょう。でもその時期の学びが欲しかったのも事実です。今は、そこを生き抜いたという満足感に浸っているのかもしれません。

第三期は今まさにはじまっている、という感じです。第一期、第二期を経て、自分に必要な要素がバランスよく整った感じがものすごくしています。まだ本来の自分に戻り切れていないですが、日を追うごとに戻っているのが分かります。またその中で、自分ってこんなに社会とものの見方が違うんだとか、直観力がすごくあることに気が付きました。今はその自分を再発見していくのがとても面白いです。それから、この感覚はもうすでに第一期で知っているので何の違和感も不思議な感じもないのですが、あの頃にあった卑屈な気持ちが第二期の試練の中で薄れている(克服しようともがいたので)のがとてもいいなあと感じています。もちろん、いやな気持がなくなるわけではないです。でも以前よりいいかたちで対応できそうと思えています。

そんなわけで、今絶賛第三期をお楽しみ中です。
可能性や夢を本気で追いかけられるんじゃないかと思っています。
その感覚はとてもいいのですが、やっぱりまだ本来の自分に戻り切れていないのでめちゃめちゃ焦る気持ちも出てきます。ま、これはこれでいいやとしています。
やっと、『今の自分、これでよし』に自然に近づけているみたいです。夢や目標をイメージするとやることはたくさんあるのですが、とりあえず今はこれでいい。そして遊ぶように夢を叶えていけたら、と思い始めているのがとても心地よいです。

そんなわけでこれまでをざっくり振り返ってみました。振り返り好きなんですよね~。今日も満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?