自分の活かし方を考えてみる。

たびたび書きますが、今の自分の気質と社会の仕組みの相性がなかなか良くないなあと感じているさとさです。

前は、社会が悪いんだちくしょーと言いながら状況を憂いているだけでした。でも今は、どうやったら自分のこの気質を社会に役立ててもらいながら、自分も生き延びることができるだろうか?と考えます。

つまり、自分の活かし方をやっと考えてみようという地点にきているらしいです。

自己分析は中学生の時からしているので自分にとってそこまで難しいことではないのですが(もちろん今の方があの頃よりも深く穏やかに分析できますし、この分析には終わりや完成がないことも分かってきました)、自分を分析するだけではなくて、それともっと広い世界…と言っても私ごときが感じることのできる小さく限られた世界ですが、それでも昔よりはほんの少し広い世界で、自分がどの立ち位置にいるのがベストか、この歳になってようやっと考えられるようになってきたみたいだと思います。

そんなわけで、INFP方面のHSS型HSP系の自分にどんなことができるかな?またどんなことは苦手なのでどんなふうにうまく対処したらいいかな?をまず考えてみます。

私の気質で最高に得意なことで友人も認めてくれていることと言えば、内省することです。また、割と鋭い考察力かもしれません。もちろんこの部分は私なんかよりももっと鋭く深い感覚の方がいらっしゃるのは分かるのですが、私が今まで生きてきた環境の中では、私にはそんな特徴があるかもしれないと感じています。

でも、私が自分の内省の話や自分の周りの状況に関しての考察の話を気兼ねなくできる友人は4人しかいません。4人も私のような気質からしたらすごい多いのですが、それ以外の人には伝わる気が全くしません…伝わらないということは、ほとんどないのととてもよく似ています。ほとんどない、見向きもされないということは、ぱっと見が魅力的に見えないのだろうと推測します。私の内省や考察力(があるとすればそ)の価値はすぐに誰もが認めてくれる魅力的なものではないようなので、でも私は私の内省や考察力は私にとっても世界にとっても大切なことなのではないかと信じているし信じたいので、伝え方の工夫や諦めない根気強さが必要になってくるのかな、と思います。

最近の自分で一番変わったところといえば、この自分の特徴(道徳や信念に基づいて内省したり考察したりする)を『活かしたい』と思えるようになったことですね。以前はこれが活かせるものだと全く思っていなかったんだなって、今思いました。でも今は、誰しもあるその人の一番の強みをどんどん活かしたらいい!と思えるようになったし、それは私が私自身にも思ったことなのだと思います。

でも正直なところ、この自分の特徴を活かして社会の中でやってみたいことが、まーったく思いつきません!!笑 ここでは一応自分の好きなこと、タイプ別の装いについてと、英語と、あとちょっと山の話とかもしていくつもりですが、まだまだどれも自分の知識が誰かにサービスを提供できるくらいのレベルとかには到底達してないし、そこに自分の内省力や考察力を加えていくのは、きっと当分先の話なんだろうなあとぼやっと考えています。

これを書きながら、やっぱり今まで通り今自分が興味がある事柄についてこの場に書き続けつつ、少しずつ方向性が見えてくればいいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?