見出し画像

『名前はまだない。』

『生きる』という行為ははじめ、誰かから与えられた前提だった。

最初はそれが嫌で、反発もした。誰かのせいにしている間は自分の無力を意識せずに済むから。
本当に『生きる』ということは、遠い意味で孤独になるということで、みんなそれが怖いから誰かの顔を伺っている。
だから弱い。僕も含めて。

ボクは何者でもない、名▓し。
掛け替えのある村人A。
自分の人生は、結局は自分のものなんだよ。
言い訳は効かない。わかってる。
歩き出すのは怖い。継続は辛くて、ひどく苦しい。
それでも、いつか名前のある誰かでいるために——

前に進めと叫んでる。他でもない自分が、自分を前に進めている。

拒否権はない。止まることも許されない。

そういう世界に生まれてきた。

だからオレはそういうふうに生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?