見出し画像

ウチごはん⑦

こんにちは、七色そよ風です。
8月になりました。
毎日とても暑いですね。
暑さに負けてしまいそうな猛暑が続いています。
炎天下でバテ気味な体をちょっと気づかって、家で採れた夏野菜を使い暑い夏にさっぱりといただけるお料理をnoterさんの記事をご紹介しながら副菜をnoteしていきたいと思います。

ハウス菜園も暑さがとても心配ですが、今のところお野菜たちは元気に育ってくれています。

ほぼ毎日、まだまだ元気なズッキーニを収穫してはあれこれ作ってほぼ毎日食べています。
ズッキーニには美肌効果があるらしくて、また他にも体に良い栄養素も含まれているみたいで夏にピッタリな食材なのです。

そしてこの時期は特にきゅうりとなすが採れだす時期でもありますね。
義母から母からとたくさんいただいています。

毎年冷蔵庫の野菜室はこれでいっぱいになっちゃって、早く消費しないと他野菜が入らないということに(^-^;

畑のきゅうりは時に大きくなり過ぎて、同じ一本でも3本分くらいある感じに、でっかく育ってしまい、もぉ~食べきれません(笑)

きゅうりをナムルにしたり


たくさん漬物にしたりして味変して飽きないように作っています。

そんな中、

あっちんさんがnote記事で紹介して下さりました。

「きゅうりのQちゃん漬け」

私も作って漬けてみました。
ポリポリとよい食感とよいお味でご飯がすすみます。たくさんきゅうりがある時はきゅうりのQちゃんが食べやすくていいですよ。

あっちんさんのQちゃん漬けは、仕上げに塩こんぶとゴマを入れるということで、きゅうりだけではなくズッキーニにもお塩で水分を切ったものに塩こんぶとゴマで和えて作ってみましたよ。

塩こんぶっていろいろ使えるのですよね。
生のきゅうりにも和えて冷蔵庫で冷やして食べたり、レンコンにも合うので夏場には茹でたレンコンを冷まして塩こんぶで和えてお料理しています。

そしてズッキーニ、たくさん採れるからたくさん食せるものをと考えて楽しんでいます。
そんな時、菜園主さんのnote記事で、ズッキーニとお肉を使ったお味噌汁を拝見しました。ズッキーニの豚汁、とても美味しそうです。

私もズッキーニを大きめにカットして、玉ねぎ、人参、そして豚バラ肉を入れて作ってみました。
お肉を入れるからスタミナupしますね!

先日の土用丑の日に鰻と一緒に、やっぱりズッキーニはお肉と◎
ズッキーニを大きめに切ることでトロリとした食感が味わえてお味噌汁はとても美味しかったです。
たくさんある時や食材として残った時にはこうして具だくさんにして食べるといいですね。

そして私は以前ズッキーニの花のお料理を記事にしました。

この花ズッキーニのフライを作るきっかけをいただいたのはあっしゅさんのコメントからでしたが、菜園主さんのnote記事でも花ズッキーニ、花かぼちゃの甘酢漬けを紹介されていました。

私はそのお味が気になっていて食べてみたい!?その頃に花かぼちゃを母の畑で見つけては珍しい甘酢漬けを作ってみたのでした。

数少ない花かぼちゃでしたが、サクサクとして初めて食べる食感に、また濃い味のおかずのメインのつけあわせ等に、さっぱりといただける美味しい甘酢漬けにに仕上がりました。
ズッキーニはカボチャの仲間、きっと花ズッキーニも同じ食感なのでしょうね。

それから、
ちょっと前に人参を間引いて、

この人参を使って以前に敬子さんからコメントしていただいた人参のナムルを作ってみました。
ガラスープの素、ニンニク、白ゴマ、ごま油で和えましたよ。
人参の風味がよくて美味しかったあ!

新生姜の甘酢漬けとズッキーニのおかか和えも一緒に美味しい副菜の出来上がりです。

*ズッキーニのおかか和え 
ズッキーニはお塩をふりしんなりしたら軽く水気をきりおろししょうが、鰹ぶしと一緒に醤油で和えます。

そして敬子さんオススメのバジルを使ったズッキーニの甘酢漬けも作ってみました。

爽やかな風味で箸が止まらずバジル入りの甘酢漬けはとても美味しかったです。

今回ご紹介させていただきましたあっちんさん、菜園主さん、敬子さん、おかげさまでとても美味しくいただくことができました。
ありがとうございました。

お読み下さる皆さまも是非作って召し上がって楽しんでみてくださいね(^^)



*ひといきつきたい午後は、

さわやかな手作りジュース、ケーキと一緒に楽しいデザートタイム♪

すももジュース、ジンジャーエール(新しょうがのハチミツ漬け)、見ためも鮮やかでなかなか美味しいですよ。

―――――*―――――*

今日の収穫野菜

トマト🍅が赤らんできました。

ズッキーニ、まだまだ元気です。
茎がすご~く伸びて根本が置いてきぼりな感じです。


ジャンボししとうはこんなに大きくなるんですよ!


しょうがは芽だしをして、種をカットして植えつけました。

しょうがも初めての栽培、5月頃植えてみました。
お盆のころ葉しょうがはできているのかなぁ。


3月に知り合いからいただいたサトイモは、芽が出ていたので植えてみたら今ではこんなに立派に元気に育ってくれています。


私のトマト🍅今夜はモッツァレラチーズと、夏に最高🍺美味しかったあ!


今日の夏空の下で、

稲も少しずつ色付きはじめています✨







今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝してます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?