見出し画像

田んぼのダイアリー *朝の田んぼから

こんにちは、七色そよ風です。
今日の蓮花アルバムnoteに続き、早朝の田んぼの風景をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします♪︎

連日暑い盛りの日中は、外での仕事がキツイので、早朝に田んぼへと仕事に出かけます。
レンコンの出荷が先月末に始まり、毎朝10時過ぎころまで夫たちはレンコンを掘っています。
出荷作業場では扇風機が回っていますが、炎天下の外に比べてはかなり違うかもですが…、正直扇風機の風は熱風です!
皆、汗だくで言葉少なめに作業を黙々と進めています。お昼過ぎには出荷作業を終わらせるようにしています。
住まいのエアコンの効いた室内に入ると、涼しい~まさに天国ですね。笑
順番にシャワーを浴びて、昼食、その後できればのお昼寝タイムに。

レンコンの出荷がお休みの日は、稲田の草刈りやお米のカメムシ防除などの作業があります。
外仕事は、日中すごく暑いので、身体を休め、体力を維持してから午後3時、4時ごろから夕方まで、ほぼ毎日仕事をしています。
私は夫たちよりは仕事は軽めにさせていただいています。耳まで日焼けしながら働く夫たちには本当に感謝です!

さてさて、毎日のこんな感じでハードな仕事をしているわが家ですが、自然の中で日々癒されてもいます。先日作業前に撮った、このさわやかな田舎の朝を皆さまにお届けしたいと思います♪︎

AM5:00 涼しい朝
朝靄の田んぼの風景
陽が昇る
所々にクモの巣が、
朝露で濡れる稲穂、
クモの糸も濡れています。
色づいた稲穂とイトトンボ


ハス田の朝
朝日を浴びて
朝露の水滴で葉っぱが白く見える
水堀りエンジンがかり、
ホースから水しぶきが高く上がる。
こうしてレンコン堀とり作業が始まる。
体調が良くなった長女の夫も
暑い中ではありますが、
気をつけながら毎日頑張ってくれています😊
青空がとてもキレイです♪︎


レンコン、新バス夏出荷始まりました

洗いたてのレンコン
夏の新バスは氷を詰めての出荷です
行ってらっしゃい👋😃

この時期のレンコンはシャキシャキ食感がたまらない!新バスを楽しんいただけたら嬉しいです。

天ぷらはやっぱり最高!!だね😋



うれしいお知らせです!
スキをたくさんいただきました🎵
皆さま、ありがとうございました。


また次回もおつきあい下さいね😊

朝陽と飛行機雲


今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~

最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?