見出し画像

一人旅 〜 秩父日記 3 〜君の名は。。

"寒いから肉球暖めてるんだろーなぁー。かわいっ☺️💓"

店内に一つしか置いてない昔ながらのだるまストーブからひと時も離れずに、ストーブを覆う鉄の枠に両肉球を押しあてて静かに綺麗な姿勢で暖をとっている。。

彼女の名前は"パリ子"。 
“パリー"というお店のどうやら看板ネコのようだ。🐈
ただ、騒がず、お行儀よく座って両肉球をもくもくと温める姿は可愛くて仕方がない!!!☺️💓 "きっと他のお客さん達の心をも鷲掴みしているに違いないだろう!。。"と、もう、お昼の時間もとっくに過ぎてお腹ぺこぺこの私でも、メニューをみるよりパリ子ばかりを見つめていた。

女の人「いらっしゃぁーい。どれにする?」

私「あ、えーっと、、カツ丼で。」

女の人「おとうさぁーん!カツ丼だってー。」

店主「…。 ん。」

お店にいるのは私ともう1人の女性の常連さんと看板ネコのパリ子。店主はお年のいったよぼよぼなおじいちゃんで、一人でこのお店を切り盛りしている。おじいちゃんはずっと奥の厨房から出ないスタイルで、常連のお客さんが私に温かい緑茶🍵を出してくれたり、ご飯を運んでくれたり、またまたやかんを沸かして温かいお茶のおかわりを注いでくれたりと、半ばウエイトレスみたいなことまでしてもてなしてくれるという、なんとも斬新な新しいスタイルだ。✨笑っ^_^

お店の外観も内観も正直びっくりするほどボロボロであるけど、なんか落ち着きがあって、趣があって、実家みたいじゃないけど、実家に帰ったかのような心地よい雰囲気で溢れていた。☺️

私がこのお店“パリー"に来たのは、あまりにもそそられるこのインパクト大な素敵な外観に圧倒されたのと、後は、さっき偶然に"珈琲道ぢろばた"というカフェで出会った、素敵なご夫婦とその店のマスターがオススメしてくれたからだ^_^
ご夫婦は、観光でこちら秩父にいらして、私と出会う前にこの“パリー"に来てご飯を食べたそうなんだが、とても満足したそうで、その時に撮った写真やオススメ料理を見せてくれたりした^_^ また、店主のおじいちゃんが1人で切り盛りして忙しそうだから、誰もいない時間帯がよいかも😅。などのアドバイスもくれた。^_^笑っ 
マスターはというと、「とにかく内装の壁をみて!今ではもう再現できないやり方だから!」と料理などそっちのけで、レトロ好きなマスターらしく、お店のレトロな壁をオススメしてくれた^_^笑っ。

私が、面白そうにパリーの店内を見渡していたので、常連さんが、話しかけてくれた。
この常連さんも、今じゃなかなか見れない、二つくくりのおさげの長い三つ編みをした常連さんで、その姿を見た私は思わず"いーねいーねー☺️💓"と密かに心をにんまりさせていた^_^。
しかも、普通、人に話しかけるきっかけの言葉は、「どこから来たの?」が普通な感じがするが、こちらのお姉さんは「何処へいって来たの?」と言ってはなしかけてくれた^_^
何故かわからないけど、その言葉のかけ方が嬉しくて、お店にいる間ずぅーーっとそのお姉さんと私は話していた^_^。

結局最後まで店主のおじいちゃんとは話せずに終わってしまったが、お姉さんやパリ子と過ごした時間は楽しくて温かくて居心地が良かった^_^💓

そして、店主に代わり、最後までお姉さんが私のお会計までしてくれたが、笑 "お姉さんがこのお店やおじいちゃんがパリ子が大好きで、いろんな人達がおじいちゃんやこのお店が好きで支え合っているんだなぁー☺️💓"と伝わってきて終始ほっこりした気持ちになった。💓

「休みの日は、いつもここにいるから^_^!」
と最後にお別れの言葉をお姉さんと交わし、「また来ます^_^」と言い、いつか再会できたらいいなぁと思いながらお店を去った。

お店を出る頃にはもう外が暗くなり、その時になってようやく、
"あ!いろいろ行きたかったの忘れてた!"
と気づいたが、心が十分に満たされたので、"もういーや。かーえろっ^_^" となり、私の秩父旅は1日の弾丸で終わってしまった^_^笑っ

秩父いーとこ、またこよーっと💓☕️🐈🕰⛩👨‍🦳🍵👴☺️💓

#秩父 #一人旅 #出会い #レトロ #良き思い出 #またくるね #パリー #パリ子 #だんをとるねこ #大好きいっぱい #フリーランス #肉球 #写真

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨