見出し画像

こころを守るために、自分を知る。

自分のやっていることが上手くいって(私って最高)と思っていたら、突然ダメになって(私なんか全然ダメな人間だ)なんて、自分の気持ちが180度変わったことはないだろうか。

先日、この現象は人間ならだれもがもっている心の動きだと言うことを知った。(大愚和尚さまのYouTubeより)

言葉は違っているかもしれないけど、自我は最高の1番になれなかったら、最低の1番になって気をひこうとするらしい。そして(私なんか…)が出てくる。

この現象を知って、思わず笑って、安心できた。
悩みの大きさは違っても、私の中にもこういう心の動きは感じられる。
でもいつからか、気持ちに左右されるのが面倒だと感じるようになって、予防するようになっていたと思う。

私は自分の機嫌は自分で取ると思っているし、自分の気持ちを態度に出さないように気をつけている。家族や友達にも(めんどくさい)と言われたことはなかったと思う。

よく(抱え込むのは良くないよ!)というアドバイスがあるけど、いざ表に出したら顕在化して、より大きくなってしまうようにも感じられる。

例えば、SNSで誰でも見られる場所に、誰かに助けを求める投稿をしたら、心ない人の不安を煽るコメントに傷つくこともあるかもしれない。

自分の気持ちだけが一人歩きして、生まれたときよりも大きな不安になって自分のもとに帰ってくるかもしれない。結局最後は自分で立つしかない。どうにかするしかないのだ。

弱みすら利用してやると思えないなら、SNSに本当の弱みを見せてはいけないのではないかとも思う。もう思い出したくないことばかり増えていく。

人間を知ることで、自分を知る。
その先に心を穏やかに過ごせる日があるのだと思う。
心を強くすることでしなやかで折れない自分になる。

自分の心を守るために、感情がどう動くかの特徴を知って、反応させないように予防する。

私のSNSのフォロワーさんが大きく減ったとき、友人に普通のテンションで話していたら「強くなったよね」と言われた。最高の褒め言葉。確かに1年前は一喜一憂していたけれど、自分の中で反応するのをやめたら、必要以上に反応しなくて済むようになった。訓練はできるのだと思う。

うれしいことには喜ぶ気持ちはもっていたいけど、「一般的に落ち込むこと」に合わせて落ち込まなくても大丈夫なんだ。
普通はこういうリアクションをする、で落ち込んでいられない。

現代人にとってSNSは大きな存在になってしまっているけど、本当はなくてもいい存在。
目的をもって、自分というアイコンをかざしている限り、私にとっては切り離せない存在なので、仲良くしていこうとは思っている。

いつか人生を達成できたと感じたら距離を置いて、自分の時間を自分だけで過ごす。

そんな日を思い描いて、毎日投稿を続けていこう。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!