見出し画像

元気な日は、とにかく動こう。

実はこのところ、背中の同じ部分が痛む。今日は首からの頭痛もあるようで、休み休み仕事をして、なんとか1日を乗り切った。
おそらく、先日のタクシー乗車中の追突事故が原因なのではないかと思う。その当日もnoteでそのときのことを書いたのだけど、徐々に症状があらわれるというやつかもしれない。

仕事柄座ったままの姿勢でいることが多く、前から腰、肩、頭などに痛みを感じることはあったものの、続いても数時間、横になれば治っていた。そう考えると、この1週間くらい、毎日続いているのことに因果関係がありそうだ。(人身事故、補償などの話は進んでいる)

そこでタイトルにした「元気な日はとにかく動こう」と思うようになった。

私はいつも「何かをしていたい」と思う方で、何もしないでじっとしていると、時間がもったいない気がして、少なからず焦りや不安を感じてしまう。

でも最近は身体が痛くて横になることが増えて、その時間は何もできないし、物理的な痛みのダメージで気持ちまで沈んでいく。そんなときは割り切って、できるだけ自分にストレスを感じさせないように「神様が休んでいいよと言ってくれてるんだな」「大義名分ができたな」と思うようにしている。

幸い身体の痛みがない時間帯もあるので、元気なときはとにかく自分のために動こうと思うようになったので、むしろ時間を大切にできている感じもある。大げさに言うと、人生の時間を大切に使う見直しができたみたいだ。

痛みがいつまで続くのかという不安はあるけど、自分の価値観を変化させるきっかけにもなった。いつ何があってもいいように、自分のまわりのいてくれる人、関わってくれる人、応援してくれる人を大切にしていきたい。

ーー

明日からゴールデンウィーク。きちんと休養していこうと思います。
みなさんもよい連休をお過ごしくださいね。


ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!