見出し画像

プルースト効果(匂いと記憶)

今何の匂いがしますか?
この匂いであの人を思い出す…
この匂いであの頃を思い出す…

特定の匂いがその時の記憶や感情を呼び起こす現象を「プルースト効果」と言うそうです

先日スレ違った時にふわっと感じた匂いで10代の頃を思い出してフフッとなりました
甘酸っぱくてわーっわーっわーって感じ

ちょっとズレますが、私は香水が好きで用途別にいくつか使い分けています
その中のひとつは三年前の今日買い足しました
思い出の場所で出会った香りは私にとって特別で「HAPPY用」として使っています
(何だよHAPPY用って突っ込まないでw)
この匂いがあの日を思い出させ一瞬にしてHAPPYな気持ちにさせてくれるんですよね

他には仕事用、睡眠用、運動用とかもあって、パブロフの犬みたいに意図的に関連付けて使用したりもしています

あなたのあの頃を思い出す匂いはなんですか?素敵な思い出と好きな香りをリンクさせるのもオススメです

そんなプルースト効果にぴったりな曲をひとつ…錦戸亮さんの「ラストノート」です

気に入った方へFull versionです

めちゃめちゃ気に入ったよって方へ
香水もあります✨
※怪しい押し売りではありませんよ(笑)

https://instagram.com/scent_of_note_eternal?igshid=YmMyMTA2M2Y=


SCENT OF NOTE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?