見出し画像

表記揺れが気になる人です

今日、仕事で表記揺れについてちょっとした議論になりました。

フリーランスだと編集者を介して他のフリーライターさんと合同で記事を書くことも多いんですが、そういうときの表記揺れすごい気になるんです。

記事中の一部文字を漢字 or ひらがなにする(こと:事)等までは、ライターの個性なので言わないんですが。

タイトルや見出しに付けるかっこが全角()なのか半角()なのか、等はTOPページに一覧で並んだときにめちゃくちゃ気になります。

なんでこの記事で()なのに。

下の記事だと()なの。

記号系はとくにです。

括弧は他にも【】がありますし、一番使う「」や『』の使い分けなども細かくサイトの表記ルールに基づいていないと……。

なんだろう。

こう、すごい気持ち悪いんですよ。

うわってなるんです。


うーん……。

この気持ちなかなか伝わらないかもしれないです。


#日記 #ほぼ毎日note#毎日note#毎日更新#毎日投稿#note毎日更新
#表記揺れ #気になって仕方ないこと#分かってもらえない

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は今後の活動費、記事へ還元できるようにいたします。